MacBook Airがようやくモデルチェンジ

 新しくなったMacbook Airの感想などを。まず11インチモデル。処理速度が微妙。これはもう完全にセカンドマシン。その意味ではメモリは2GBで十分。4GBにアップグレードしたところで、大したことはできなさそう。動画のエンコードは無理で、鑑賞するときもファンがガンガン回ることは覚悟しないといけないかなと。あと気になったのは、画面の解像度。この1366×764って最近のCULVノートとかでもよくある解像度なんですが、正直使いにくいです。液晶パネルの調達コストを考えるとしょうがないかなと思いますが、正直ちょっと残念でした。価格と重量は魅力的だと思います。

 そして13インチモデル。こちらも以前の13インチモデルよりCPUのクロックが下がってしまいました。その意味では、こちらのモデルもセカンドマシン用途じゃないとちょっとキツいか。ただ、こちらのモデルにはグッとくるポイントがひとつあります。それは13インチで1440×900のモニタ。この解像度の液晶をぜひともMacbookや13インチMacbook Proにも採用して欲しいと思いました。