2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

京極夏彦 / 絡新婦の理複雑に絡み合いつつ平行して進んでいくストーリー、これでもかとでてくる民俗学やオカルトについてのうんちく、戦後の混乱に翻弄されつつしぶとく生きている人々の人間模様、ダークでオカルティックな装いをまといつつ、背後には合理的…

Macbook Airが到着、あとジーンズを購入

自宅のコンピュータシステムを更新しているのですが、最後のハードウェアMacbook Airがやってまいりました。これまでは古いMacbookポリカとMacbook Airの2台体制から、Macbook Airのみの1台体制に移行します。新しい方のMacbook Airはプロセッサが速いだけで…

能勢に行った後、Mac用の外付けモニタが届いた

今日は仕事が休みだったので、朝から能勢へ。平日なので車はそれほど混んでいなかったのですが、なんと173号線があちこちで工事をしていて、そのたびに片側通行になって待たされるのがちょっとめんどくさかったです。 帰りは行きより待ち時間が少なかったよ…

あれこれ

昨日は一日休みだったんですが、嫁がバレーボール観戦に行っていたので、朝から適当に好きなことをしてすごすことに。まず最近購入したDream TheaterのLive At Luna ParkのDVDを視聴。あまりの素晴らしい内容に感動しまくっていたのですが、これについてのレ…

おかんのiPhone4をiPhone5Sに機種変更

ソフトバンクオンラインショップを使ってみました。店頭でながなが店員の説明を聞かなくていいので超ラク。これからオンラインショップをもっと利用しよう。でオンラインショップを利用すると端末が自宅(今回は私の実家)に送られてくるのですが、iPhoneの…

散髪→マクド→ロードスターのハーフカバーの修理

今日は朝から散髪へ、その後、マクドに。キャンペーンをやっている二種類のハンバーガーを食べました。 私がハニーマスタード、嫁がダブルビーフを食べました。ハニーマスタードはもっと甘いのかとおもっていたら、けっこういいあんばいでした。ダブルビーフ…

彩都に行って、帰りにダンケでバターブレンドコーヒーを飲んだ

ちょっと用事があって嫁と彩都に行ってきました。なんか新しい建物ばかりなのと、駅前にちょっとお店があるだけで外食できるところとかが全然ない町でした。ここまで典型的なニュータウンの風景もめずらしいなぁ。帰り、箕面でバターブレンドコーヒーを飲ま…

病院行った

どうも家の近所の病院はぼったくり感があるので、いやなのです。本日から仕事始めということで職場の近所の病院へ。ところがいつも行っている病院がまだ正月休みのもよう。しょうがないのでその近所のおおさき内科クリニックという病院に行ってみました。内…

正月前後

29日はつかしんへ散歩。途中、ロータスエキシージを見ました。GT-Rも。 30日は夕方から三宮に。義弟が結婚するということで嫁と義弟、義弟の嫁の4人で食事をしました。行く途中夕焼けがきれいでした。 行ったのは三宮のDelicerie coucouというガレットのお店…

最近聴いた音楽

Animals As Leaders / Animals As Leaders8弦ギター×2とドラムという変則的な編成のインストゥルメンタルプログレッシブメタルバンドのファーストアルバム。ヘヴィなリフとテンションコード、変拍子が交錯するサウンド、複雑な音楽をものともしないテクニカ…