彩都に行って、帰りにダンケでバターブレンドコーヒーを飲んだ

ちょっと用事があって嫁と彩都に行ってきました。なんか新しい建物ばかりなのと、駅前にちょっとお店があるだけで外食できるところとかが全然ない町でした。ここまで典型的なニュータウンの風景もめずらしいなぁ。帰り、箕面でバターブレンドコーヒーを飲ませてくれるダンケでランチ。

f:id:sn1nsmr:20140112223532j:image

こちらがメインの牛肉をつかった炒め物。

f:id:sn1nsmr:20140112223533j:image

なにやら三田屋さんからお肉を仕入れているとのことでした。三田屋とつくお店は私が知るだけでも三種類ぐらいあって、あたりはずれあるのですが、食べた感じ当たりの三田屋さんから仕入れたお肉のようです。(ほとんどのデパ地下にはいっている三田屋ははずれのほうです)そしてこれがバターブレンドコーヒー。

f:id:sn1nsmr:20140112223534j:image

って写真で見てもただのコーヒーなわけですが、焙煎時にバターを豆にしみ込ませる方法でつくられたコーヒーで飲むとバターの風味と独特のコクを感じます。非常に丸みのある風味が特徴です。個人的にはちょびっとフレッシュを入れる飲み方が、マイルドさとコクを強く感じるので好きです。