病院行った

どうも家の近所の病院はぼったくり感があるので、いやなのです。本日から仕事始めということで職場の近所の病院へ。ところがいつも行っている病院がまだ正月休みのもよう。しょうがないのでその近所のおおさき内科クリニックという病院に行ってみました。内装が結構きれいなうえ、診察に入る前に尿検査と血圧検査までしたので、料金にビビりつ問診票を書き、熱を測ります。ちなみに36.5度で平熱。診察はかんたんに喉をチェック、けっこう炎症が広がっているということでした。処方箋とお薬を直接持ち帰りのどちらにしますと聞かれました。薬局に改めていくのもめんどうなので、持ち帰りを希望しました。薬は

PL配合顆粒
ムコスタ
SPトローチ
ロキソニン
クラリスロマイシン錠

という感じ。4日分くれました。抗生物質と胃薬が含まれています。トローチはなくてもいいんですが、あるとけっこう助かります。薬の種類も多いし、初診料もあるのでけっこうういっちゃたかなと思ったんですが、1,460円とけっこうお安かったです。診察も迅速ですし、わるくなかったです。職場について始業時間までに診察を終えて職場へ戻ることができました。風邪をひいたら、また利用したいです。