能勢に行った後、Mac用の外付けモニタが届いた

今日は仕事が休みだったので、朝から能勢へ。平日なので車はそれほど混んでいなかったのですが、なんと173号線があちこちで工事をしていて、そのたびに片側通行になって待たされるのがちょっとめんどくさかったです。

f:id:sn1nsmr:20140124233014j:image

帰りは行きより待ち時間が少なかったような。天気がよく日差しがさんさんと照っていたので、凍結・積雪のたぐいは全く大丈夫でした。帰宅してしばらくすると注文していた外付けモニタが到着。

f:id:sn1nsmr:20140124233015j:image

Macbook AirのThunderboltからHDMIに出力する形で接続しています。これまで買いそろえてきたIKEAのPCスタンド、ハブ内蔵USBイーサネットアダプタ、Bluetoothマウス、外付けキーボード、USBオーディオインターフェイスが一気に本領発揮です。

f:id:sn1nsmr:20140124233016j:image

とりあえず設置。画面が広くなると、いろいろ作業がはかどるわけですが、特にすばらしいと感じたのは画像の現像・レタッチとガレージバンドでした。でも実はもうひとつ待っているものがあるんですよね。それが到着したら、私のシステムは完成です。