🧼石けんづくりと謎解きウォーキング🚶‍♀️

 10月8日は和束町であったアクティビティに長女と参加しました。

 前半は和束町をガイドさんが案内してくれて、その途中でクイズが出題されるので、それに答えながら進んでいく感じ、後半はお茶を使った石けんを作るという感じでした。そのあと食事が出ます。去年も似たようなイベントに参加し、その時は前半がアロマティー作りでした🫖去年は紅葉がとてもきれいでした🍁集合場所で待っていると、なんと長女が参加している合唱団の先輩もやってきました。
 ちょっと天気があやしかったのですが、謎解きウォーキングの間はなんとか雨が降らずに持ちこたえてくれました☁️長女はクイズとかが大好きなので楽しかったようです。私は自分一人だったら絶対に見つけられなかったであろう安積親王の古墳を見ることができたのがよかったです。クイズのラストは太安万侶が安積親王に送った歌の碑からでした🪦


 続けて石けん作りです。長女はあいかわらず、凝った形の石けんを作ろうとしています。去年は紅葉したカエデの葉の形でしたが、今年はとんがり帽子をかぶったオバケの形にしていました👻


 石けん作りのあとは食事で、去年同様かなり豪華でした🍱