☕️ハーブティーと石鹸づくり、そして公園へ🏃

 27日は和束町ハーブティーと石鹸づくり体験のイベントがあり、長女と一緒に参加してきました。

 まずはハーブティーづくり。煎茶、ほうじ茶、紅茶にハーブを混ぜて作ります🌿

 そして石鹸づくり、こちらは石鹸のベースにエッセンシャルオイルとお茶を混ぜてこねこねして作成、形を整えて完成という感じです🧼

 市販のハーブティーって、なんか薄くてほのかに酸っぱいような微妙な味のやつが多いように思うのですが、このイベントで作ったハーブティーはベースにちゃんとしたお茶が入っているので、飲みやすくておいしかったです。長女はほうじ茶ベース、私は紅茶ベースで作りました。長女は好きでよく読んでいる『ルルとララ』シリーズで出てくるハーブの実物を見れたことも良かったようでした。イベントがあった場所は紅葉がとても綺麗に見える場所で、それが印象的だったようで長女は石鹸ももみじの形にしていました🍁

 そしてこのイベント、お昼ご飯もついてくるのですが、これがめっちゃ豪華でした😆長女のプレートにはオムライス、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、フライドポテトと子どもが好きな料理がフルコースで盛り付けてありました。🍤ちなみに大人向けの私は重箱で提供され、天ぷらとか煮物とか、茶そばなどぜいたくなお昼でした🍚

 食事を終えて帰宅。長女はこの日、レゴブロックが届くので早く帰って組み立てたいという感じでした。

 帰宅してから、今度は次女と公園へ。

最初はブランコで遊んでいた次女ですが、けっこう寒くなっているにも関わらず川へ突入。さらにアイスを食べてたりと季節感ゼロで遊びまくっていました。