どんと焼きとか

1/13、14の連休は久々にいいお天気でした。13日の日曜日どんと焼きがあるということで、長女は前日から「おもちぺったんぺったんするの!」と餅つきに向けてテンションアップしておりました。とはいえ、どんと焼きは11時からなので始まるまで公園へ遊びに行きます。

f:id:sn1nsmr:20190115130531j:plain

f:id:sn1nsmr:20190115130556j:plain

f:id:sn1nsmr:20190115130608j:plain

次女も一緒です。

f:id:sn1nsmr:20190115130629j:plain

そのあと、どんと焼きへ。焼き芋を食べたり、おもちを食べたり、豚汁を食べたりと基本食べるばかりでしたが、長女はしっかり餅つき体験をさせてもらいました。

f:id:sn1nsmr:20190115130651j:plain

そのあと、スタンプラリーに参加したら、バトミントンセットと中国製のあやしげなブロックがあたりました。午後からはそのバトミントンセットをもって公園へ。

f:id:sn1nsmr:20190115130718j:plain

しばらくすると保育園のお友達がやってきて大喜びでした。

f:id:sn1nsmr:20190115130735j:plain

f:id:sn1nsmr:20190115130746j:plain
翌日の14日はまたもやまたもや公園へ。長女はめっちゃ遊んでいました。保育園の別のお友達とも遭遇。

f:id:sn1nsmr:20190115130810j:plain

次女はぼちぼちいろいろなことに興味が出てきたようで、身を乗り出して気になったものに触ろうとします。そのせいでベビーカーから転落してめちゃくちゃびっくりしました。したが芝生でよかったです。

f:id:sn1nsmr:20190115130843j:plain

私は購入したタープをはる練習をしていたんですが、難しくて全然はれませんでした。また練習しよう。ただ、こういう子どもが走り回るタイプの公園ではタープはいまいちだということもわかりました。ロープで幕をひっぱるため、地上10センチあたりをひもがピンと横切る形になり、子どもがそれにけつまづかないかヒヤヒヤしました。タープはキャンプ場で使うのがいいですね。この日は4時頃からお風呂に入り、夕食を食べという形で過ごしたら、8時まえに夜は寝てくれました。これもよかったです。
 この二日間は天気も良くオープンドライブが気持ちよさそうだったのですが、ロードスターにはまったく乗れませんでした。唯一、残念だったことですかね。