伊賀有機に行ってきた

最近、野菜を購入することがおおい伊賀有機さんがお祭りをやるということで家族全員で参加しました。嫁は5時おきでお弁当を作ってくれました(が、現地で食べ物がたくさん提供されたので、それほど気合の入った弁当じゃなくてもよかったみたいです)。行くまでのルートもなかなか楽しくて、アクセラじゃなくてロードスターで走りたがったです・・・が、農場の敷地内はロードスターじゃなくてよかった、むしろジムニーが欲しいというような感じでした。駐車場もダートというか、ところどころぬかるんでいたのでスタックしないか心配でした。アルファードとかで来てる人いましたけど、よく駐車場まで入れましたね。で、到着すると思いのほか寒い。でもあちこちで焚火をしてくれているので、それが暖かかったです。ただ、次女はちょっと薄着だったかなというのと、長女は焚火のけむりの匂いがあまり好きではなかったようです。あれ?将来的にキャンプに連れて行って焚火をしてやろうと私は思っているのに、どうなるんでしょう?で、お祭りはメニューがおおくて豆腐を作っているよこで、お餅つきがあって、植樹があって、おからも調理していて、自然観察とかもあってともりだくさんです。豆腐作りのときに石臼で大豆をひかせてもらいました。

f:id:sn1nsmr:20190401132327j:plain

自然薯を植えたり。

f:id:sn1nsmr:20190401132342j:plain

お餅をついたり。

f:id:sn1nsmr:20190401132358j:plain

ドラムをたたいたり。こうしてみると、長女には鍵盤楽器よりも、弦楽器よりも、打楽器があっているように思うんですよね。演奏しているのを聞いても、ほかのタイプの楽器より自然な感じがします。

f:id:sn1nsmr:20190401132415j:plain

手作りの遊具もあって、長女はなんかいも遊んでいました。

f:id:sn1nsmr:20190401132429j:plain

f:id:sn1nsmr:20190401132448j:plain

f:id:sn1nsmr:20190401132511j:plain

お豆腐はもちろん、おからの和え物とか、おもちとか食べるものもいっぱいでした。

f:id:sn1nsmr:20190401132554j:plain
おからはクッキーやドーナツ、コロッケにもされていました。お豆腐がふわふわでおいしかったです。帰り道はちょっと道を間違えて686号じゃなくて82号線で月ヶ瀬経由で帰ってしまいました。帰り道、途中からかなり眠くて、やっぱりオートマ車は苦手です。お天気は晴れたり、急に雨がぱらついたり不安定な感じでした。