インフルエンザとか懇談とか、眼科とか👀

 12/14は保育園で長女の懇談があるということで有休を取っていました。せっかくの休みなので他の用事もあれこれすませます。今年はインフルエンザのワクチンとか、日本脳炎とかのワクチンが不足していて、娘らはいまだにインフルエンザの予防接種ができていなかったのですが、数日前に予約を取ることができました💉といわけで朝は病院に行ってから、遅れて保育園に登園します。長女はこの日、保育園で育てていた大根の収穫があり、それを楽しみにしていたので間に合うか心配していましたが、無事、間に合ったようでした。私は帰宅後、買い物だとか用事を済ませ、懇談に送れないように早めに食事をとります。本当はいろいろ食べたいものもありましたが、てっとりばやくラーメンとチャーハンで🍜

f:id:sn1nsmr:20211215173414j:plain

 食事をして保育園へ行き、懇談の後、長女と一緒に帰宅します。というのも、長女は少し前に就学前健康診断というのがあって、それで歯と目について再検査するように言われていました。で、懇談あとの時間を使って眼科に行くことにしたのです。次女は一緒に連れていくと、いろいろ大変なので保育園にいてもらいます。帰宅して眼科に行くまで時間、夕食の準備を少しだけ進めます。長女と収穫してきた大根。早速出し巻き卵を作り、大根おろしで食べてみます。とてもおいしい大根でした。葉っぱつきも最近めずらしいということで、葉っぱとちりめんじゃことかつおぶしで炒めようと思ったのですが、ごま油がありません。とりあえず準備だけして、眼科の行きか帰りにごま油を買うことにして、長女といっしょに出発します。

f:id:sn1nsmr:20211215173428j:plain

 眼科で再検査をした結果、長女の視力は特に問題がないということで一安心でした。診察終わりに、すみっこぐらしのキャンディーをもらっていました🍬診察が終わって時計を見ると、どうやらいったん帰宅したり、スーパーにいく時間はなさそうです。とりあえず保育園に次女を迎えに行きます。そのあと、娘らといっしょにスーパーにいき、ごま油をゲットしました。帰宅の途中の車の中で、次女がすっこぐらしのキャンディーの包み紙を発見し、長女に「これ病院でもらったん?」とか聞いていました。帰宅して夕食の準備をします。メニューは出し巻き卵の残りと、カツオをたたき、ミルフィーユ鍋、大根の葉の炒め物といった感じです。嫁の帰宅を待ってみんなで食事をしました。夕食を終わり、なんだかんだしていると次女が私の所にきて「最近、動画ばっか見てるから目わるくなってきたみたいやわ。」とか言います。いや、あんたすみっこぐらしのキャンディー欲しいだけやろ。