次女の3歳6か月健診

 2/3は次女の3歳6か月健診でした。コロナのせいで健診もパスされていたのでひさびさの健診です。そんなわけで仕事を休んで次女を健診につれていってきました。とはいえ、健診は午後から。まずは長女を保育園へ。いったん帰宅して、今度は次女とイチゴを買いに行きます。この日は、そこそこイチゴの数があったうえ、到着もオープン前だったので手堅く購入することができました🍓

f:id:sn1nsmr:20220204133559j:plain

f:id:sn1nsmr:20220204133614j:plain

f:id:sn1nsmr:20220204133627j:plain

 いったん帰宅してお昼を食べてから健診へいって、健診帰りに買い物をして・・・というプランを考えていたのですが、次女がお昼にウインナーを食べたいと主張するにもかかわらず、ウインナーをきらしていたので午前中に買い物に行くことにしました🌭嫁が「健診にいったり、保育園に迎えに行ったりしつつ夕食の準備はたいへんだろうし、節分で巻きずしがいっぱいうってそうだから、夕食はお寿司買ってきたら」といっていたので、ついでに夕食にたべるお寿司もスーパーで購入🍣スーパーから帰宅するともう12時前。健診は13:30からなので急いで昼食をつくります。まぁ簡単なやつなので、すぐできましたが。朝、買いに行ったイチゴもたべます。

f:id:sn1nsmr:20220204133645j:plain

すみっこぐらしと一緒に食べてました。私はカップヌードルでささっと🍜

f:id:sn1nsmr:20220204133658j:plain

無事、地域の保健センターに時間通り到着。ドライブスポットで他にロードスターがいることはよくありますが、健診会場の駐車場でロードスターカブりするのはけっこうレアでしょ。

f:id:sn1nsmr:20220204133714j:plain

健診では次女が歯科検診をいやがる(次女はフッ素の味が嫌いで、フッ素を塗られると思ったようです)のと、視力検査でひっかかりました👁長女も視力検査ひっかかったし、まわりでも引っかかっている子は多かったです。結局、視力検査ってCマークの方向を言っていくという行為の意味が子どもには分かりませんし、面白くもないので途中で飽きて、めちゃくちゃやってしまうのよね。まぁ仕方がないし、一応、視力に問題がある可能性もあるので一応、今度次女を眼科に連れて行ってくることにしました。昨日のうちに済ませられないかと、駐車場でいきつけの眼科の診療日時を確認したら、木曜午後は予約のある手術客オンリーということだったので、また今度ということにしました。それにしても終わってみるとけっこういい時間で、健診の帰りに買い物とか言っていたら、かなりバタバタしていたように思います。午前中に買い物に行っておいてよかったです。夕方、長女を迎えに行きます。次女が歩いて迎えに行きたいとリクエストしてきたので、歩きでいってきました。長女は帰宅してから粘土でピザを作成。

f:id:sn1nsmr:20220204133732j:plain

 夕食はちょっと汁物も欲しかったので、にゅう麺もつくりました。食事のあと、娘らがグミがたべたいというので近くのコンビニにグミを買いに行きました。