コロッケ作ったり🥔ケーキ作ったり🎂

 12/11は長女、次女ともにプールだったんですが、次女はちょっと咳が出ていていけるかどうか心配していました。しかし、結局、次女は意気揚々とスイミングにいったようでした。私が仕事から帰って迎えに行った時も、めちゃ楽しそうに出てきました。
 翌日の12日は、お昼にコロッケを作ろうということで、買い物に行って娘らがコロッケをまるめたり、パン粉をつけたりするのを手伝ったくれました。おかげで床がパン粉だらけになりましたが😫あと、私はよこで千切りキャベツを作っていたのですが、ミスって包丁で手を切ってしまいました🔪このあいだののこぎりといい、最近、手を切ることが多いなぁ💉とはいえ、おいしくできてよかったです。
 そのあと、今度はガトーショコラを作ろうということになりました🎂家にあったケーキ型は15cmで、ちょっと小さくない?ということになり18cmのケーキ型を買いに行き、作ってみることに。お菓子作りって、微妙なのが無塩バターとか、ぜったいにほかで使わないような材料を買わなければいけないことがひとつだとおもうのですが、そういう特殊な材料を使わないレシピがあったので、それで作ってみることに。またああだこうだと娘らがさわぎつつなんとかオーブンで焼くとこまでこぎつけて、私と娘らは公園へ遊びに行きました。

f:id:sn1nsmr:20211213142011j:plain

 夕方帰宅すると、ケーキが焼きあがっていたので、食べました。

f:id:sn1nsmr:20211213142031j:plain

 これがなかなかおいしくできあがっていました。一番上の層がひびわれて、見た目はイマイチだったんですが、味はばつぐんによかったです。お菓子作りって、使いきれないような材料を買って、お金も結構かかり、クリームをホイップするのに筋肉痛になり、クリームとかのついた洗い物がたいへんで、できあがったものも市販品の方がおいしいとなると、もう作るのやめよとなりそうですが、これならまた作ってもいいなぁという感じでした。 
 ケーキをたべておなかいっぱいになったのかと思いきや、風呂上りにラーメンを食べると。そのあともリンゴだみかんだとけっこうあれこれ食べていました🍎