本来は発表会のはずだった、そして眼科健診空振り

 2/18は長女の発表会が保育園である予定だったのですが、コロナでお流れに。中止になったのが比較的、急だったので私も嫁もただの仕事が休みの日になってしまいました。ということで娘らも保育園はお休みになりました。次女は、この間、3歳6カ月健診で眼科がひっかかったので、せっかくだから検査をしてもらうために、眼科へ連れていきました👀次女は歯医者のフッ素がいやなので、お医者さんに検査に行くというと若干、腰が引けていましたが、歯医者ではないということを何度か説明するとようやく行く気になりました😅

f:id:sn1nsmr:20220219132727j:plain

 この眼科は予約できないので、飛び込みで行くしかない方式です。しかし、受付で事情を話し保健センターが発行してくれた紹介状を渡し、診察券を作ってもらおうとすると「あーこの年齢の検査は視能訓練士の資格を持っている人が必要で、今日は視能訓練士がいないのでちょっと無理ですね」と言われてしまいました。視能訓練士の方は火曜日と土曜日に来ているということで、その日に改めて来るしかなさそうです。車に戻ると次女が「グミ買いたい」と行ってきました。まぁいうと思っていたよ。最近、出かけると必ずグミを買いたがります。ただ、この時、私はお財布にあまり現金がなかったりしたので「じゃあ銀行によって、そのそばにドーナツ屋さんがあるから、ドーナツを買って帰ろうか」というと、納得してくれました。というわけでドーナツをかって帰宅してみんなで食べました🍩

f:id:sn1nsmr:20220219132814j:plain

 午後からは役所に行って、用事を済まし、役所に併設されている図書館で絵本を借りて帰宅します。帰宅してから次女がシールを買いたい~というのと夕食のハンバーグの牛乳を切らしていたので、娘ら二人と買い物へ🥛100均に到着したときは長女が眠そうにしていましたが、なんとか起きだしてきて水彩絵の具とパレット、筆を購入👩‍🎨次女は予定通りシールを買いました。牛乳も予定通り買って帰宅すると、今度は次女が完全に寝落ち💤結局、夕食のときも目を覚まさず、お風呂に入る段階になってようやく目を覚ましてくれました。食事はお風呂を上がってから食べてました🍽