我が家のゴールデンウィーク前後定番のイベントといえば…

 今年はコロナですが、そうじゃなかったとしてもゴールデンウィークはどうすごすか毎年悩みます。子どもが喜びそうな場所はたいてい人ごみですし、私がドライブするように山の中とかは人ごみではありませんが、子どもたちにはなんもおもしろくありません。実家に行くにしても、ちょっと前に長女が体調を崩していったばかりです。というわけで、特にこれといったプランもないまま連休に突入してしまいました。私は5/1は仕事だったので、連休のスタートは5/2から。5/2はたしか天気がいまいちだったように思うのですが、午前中、次女と図書館に行きました。

f:id:sn1nsmr:20210510135854j:plain

 午後からは嫁と長女、次女は保育園のママ友の家に行くということで、私は天ケ瀬ダムまでドライブ。途中、何度か激しい雨に降られました。そのせいか天ケ瀬ダムは放流中でした。天ケ瀬橋の周辺には放流中のダムの写真を撮りに来た人とか、橋の上から釣りをしている人がいました。

f:id:sn1nsmr:20210510135908j:plain

f:id:sn1nsmr:20210510135921j:plain

f:id:sn1nsmr:20210510135935j:plain

f:id:sn1nsmr:20210510135946j:plain

 5/3は朝から近くのドンキホーテに。午後からは近くの公園に遊びに行きます。あちこちの家からおいしそうなにおいがします。やっぱりみんな出かける先がないので、自宅の庭でバーベキューしている感じです。庭の雑草を抜いたりして、夕方は食パンがないことに気づいて、ちょっとだけ買い物に出たりしました。

f:id:sn1nsmr:20210510140015j:plain

f:id:sn1nsmr:20210510140029j:plain

 5/4は、午前中はドンキ・ホーテに。ガチャガチャをしたり、アイスを食べたり。長女は最近、にゃんこマートというがちゃがちゃにハマっています。

f:id:sn1nsmr:20210510140103j:plain


午後から保育園の友達と公園で遊ぶ約束をしていたので、長女は午後からそちらに出かけていきました。夕方、迎えに行って帰宅すると、今度は別の友達から家でバーベキューしているから食べに来ないとお誘いが。嫁と長女、次女は再び出かけていきました。この日の夜、次女が体調を崩して、ちょっとだけ嘔吐しました。5/5は次女は微熱。5/6は長女が懇談で、私は有休を取っていたのですが、参加できるか怪しい感じになりました。このゴールデンウィーク前後に子どもが体調をくずすのが我が家はの定番のイベントとなっています。最近、長女は100均に売っているビーズでアクセサリーをつくることにもハマっているのですが、この日の午後はテグスとかビーズを整理するためのケースとかいろいろ買いそろえに行きました。なんだかんだで1000円近く買いました。
 5/6になっても次女の熱は収まらなかったので、懇談はキャンセルして病院へ。懇談のために、わざわざ連休明けという休みのとりにくい日程をなんとか休みにしたのに、わやです。風邪ということで、薬を処方してもらいます。食事をしてから実家へ。5/7と5/8は仕事なので、娘らは実家で見てもらって私は実家から出勤する感じです。5/6は実家に到着してちょっと夕食まで時間があったので、長女とビーズとかを買いに行きます。行った先で見つけた知育菓子が楽しかったようです。長女は、こういう細かい作業が好きなようです。

f:id:sn1nsmr:20210510140138j:plain

めちゃ細かい

f:id:sn1nsmr:20210510140201j:plain

f:id:sn1nsmr:20210510140214j:plain

 5/9の日曜日、帰宅しました。次女の熱はまぁまぁ収まったかなという感じではありますが、まだ本調子ではなく、鼻水もズルズルしていてしんどそうです。長女は元気で午後から公園に遊びに行きました。なんとか今週、乗り切れるでしょうか。非常に心配なのと、あと、ゴールデンウィーク中にもうちょっとロードスターに乗りたかったです。

f:id:sn1nsmr:20210510140234j:plain