🚗ロードスターの法定点検とダンス💃

 子どもがいると、仕事のある日より休日のほうが疲れるってのはあるあるですが、昨日もそんな日でした。とりあえずスケジュールがつめつめなのでどっかで予定がおかしくなるとあとが全部狂ってくるのでヒヤヒヤです。
 朝からまず次女を保育園へ送ります。長女は学童が休みなので、自分だけ保育園っていうことに次女が抗議して時間がおさないか心配していたのですが、これが杞憂だったようで。次女はすんなり保育園へいってくれまた。帰宅して家事などをこなしたのち、長女と一緒にディーラーにロードスターの点検に行きます。行く途中、ロードスターRFとタンデム走行になったり(斜め前にはGT-Rもいます)。

 点検の待ち時間はちかくのミ・ナーラへ。相変わらずミ・ナーラは閑散としています😟中に忍者をコンセプトにしたアスレチックみたいなのができていたので、長女を遊ばせてもいいかなとおもったのですが、これがなんだか写真でみた印象と違って狭くて、1時間1,800円っていう価格設定にちょっとビビりました💸遊園地でもこれより安くで遊べる場所はありますし、1時間単位なのも使いにくすぎます。なんで1時間単位なんでしょうね。1時間だと途中で飽きてやめちゃう子もいるとおもうんですが、30分しか遊ばなくても半額にはならないんですよね?実際、この日も車の点検は40分ほどで終わったので長女を遊ばしていたとしても、1時間は遊べなかったとおもいます。1時間単位だと、けっこう無駄が出てしまうケースが多いように思います。長女もアスレチックはちょっとは遊びたかったようですが、それほどでもないという感じだったのでアスレチックにはいかず文具店へ。欲しい文房具があったようで、目当ての品はポストイットでした📂キャラクターものにはめもくれず「シンプルで大きさがこれくらいのやつがいい」といってチョイスしていますた。ここらへんの行動パターンも成長したなぁという感じです。それを購入したあと、本屋にいき『ざんねんないきもの事典』のシリーズを品定めし始めました🐨『ざんねんないきもの事典』の1冊を購入し、これを座って読みたいというのでディーラーでジュースをもらって読むことに📖ミ・ナーラからディーラーへ歩いていると携帯に作業終了をしらせる着信がありました📳早いね。ディーラーで作業内容の説明をうけ終了です。メニューは法定点検とオイル交換、あとワイパーのゴムを購入しました。特にこれといったことはありませんでしたが、燃料のサブタンクがちょっと劣化しているかなという感じでした。サブタンクと周辺のホース類交換の見積もりをもらって帰宅することに🔧
 お昼はオムライス好きの長女をポムの樹にでも連れて行ってやろうかと思っていたのですが、長女はあまり乗り気ではない様子。どうやら長女はオムライスよりハンバーグの気分だったようです。というわけでポムの樹はやめることに。しかし、ハンバーグとなると難しいです。帰宅ルートにファミレスは何軒かありますが、どこも嫁のハンバーグと比べると、全然ピンときません。びっくりドンキーがあれば、バリエーションの豊富さという点で自宅よりアドバンテージがあるので行っても良かったんですが。とはいえ午後から長女はダンスのレッスンが控えており、家でハンバーグを作ったり、わざわざびっくりドンキーまで行く時間があるとは思えません。結局、途中のスーパーでレトルトのハンバーグを買って、家で米だけ用意することにしました。これがよかったようで家では嫁が乳製品が苦手なのであまり作らないチーズインタイプで、しかもかなりチーズたっぷりだったので、長女は満足げでした🧀

 それから洗濯物を片付けて長女をダンスのレッスンに送ります。

 これまでも保育園のプログラムの一貫でおどったりすることはあったものの、ちゃんとしたダンスの先生について踊るのは長女にとって初めてのことでしたが、楽しそうに踊っていました。先生に「踊りを踊る人で好きな人とかいる?」とたずねられていましたが、私がちょいちょい長女に見せているBaby MetalとかPassCodeとかBroken By The Screamあたりを言ってくれるかなとおもっていましたが、それはなかったです(そらそやろ)🤘体験レッスンということで時間も短かったので、振りを覚えるのがしんどそうでしたが、動きはなかなかキレがあってよかったです。そして練習していたなにわ男子の曲がめちゃくちゃキャッチーで、普段Animals As LeadersとかSepticfleshとか、変拍子とグロウルばかり聞いている私にとってなかなか新鮮でした🎼なにわ男子の曲はちょっと韓国のアイドルっぽい感じですよね。あとで検索してみたらルックスもカッコいいだけじゃなくて、かわいいような感じもあって、これまた韓国のアイドルをちょっと意識しているような感じでした。

 レッスンが終わり、帰宅するともう次女を保育園に迎えに行く時間でした。とりあえず荷物を置いて保育園へ。この日は泥んこ遊びがあったので、どろどろになった服があります。帰宅してすぐに「アンパンマンの動画みたい~」と言ってくる次女を待たせつつ、服をお湯につけ、生協から来た宅配のなかで冷蔵庫に入れる必要のあるものを冷蔵庫にしまい、米を炊き始めます。食事の支度をする時間があまりないので、大急ぎで作り始めますが、長女の夏休みの宿題も見る必要があるので、次女の動画に気をとられる長女にはっぱをかけつつ、食事の支度をします。献立は鮭のおにぎりと、チキンステーキ、そして冷蔵庫に大量に余っていたキャベツを消化すべくつくった千切りキャベツの豚バラまきでした🍙夕食完成のタイミングで嫁が帰宅し、みんなで食事をして就寝いたしました。