龍王ヶ淵、けっこうあれこれきれいにした休日

5/27は早起きしてドライブへ。80号線へ行こうとすると奈良公園のシカが横断中。

P5270921

広域農道を利用せずに369号線を南下。広域農道に合流するまでは初めて走る道でした。予想通り気持ちのいい道で、今後、時間が許すときはこっちを走ろうと思います。針テラスをパスして28号線へ。ここいらからバイクツーリングの人がいっぱい。28号線もなかなかドライブ向きのいい道ですね。そして道に現れる曽爾高原の看板。行きたい!曽爾高原行きたいよ!そして気になっていた龍王ヶ淵へ。28号線から右折するポイントはなんの目印もなく、最初は通り過ぎてしまいました。途中の分岐点までは細くて道を間違えたのが不安になるような道。離合もできないので運が悪いとそこそこバックが必要になります。まぁ奈良にはもっとひどい道がいっぱいありますが。ちなみにGoogleストリートビューでも途中までしかいけません。

P5270922

誰もいないんじゃないかと思っていたのですが、これが駐車場はかなり埋まっていて大盛況。え~こんなに人気のスポットなの!

P5270923

見たところ、こちらに来るひとったちの目的は3つぐらいに分かれそうです。写真撮影(野鳥、景色)、釣り、野良キャンプあたりですかね。野良キャンプは入念に虫対策をしないとエラい目にあいそうです。景色は素晴らしかったんですが、広角ズームが欲しかったです(標準ズームしか持っていませんでした)。

P5270929

P5270928

P5270925

P5270924

ホントはこのまま室生寺→龍穴神社までいって広域農道で帰ってきたかったんですが、時間的に帰宅した方がよさげだったのでもと来た道をかえります。ちょっとトイレに行きたかったので寄る予定のなかった針テラスへ。

P5270933

駐車したスペースの両サイドにはズラリと車中泊組。トイレを済ませたら369を北上。卵が切れていたのでそまのかわファームに立ち寄ってみることにします。

P5270935

卵を売っているので鶏がいることは知っていたんですが、入ってみるとなんと馬とか羊までいます。そして番犬がかわいい。しかし、残念ながらとれたて卵の販売は11時からでした。

P5270934

帰宅してから嫁と娘はフリマに行くということで車で会場まで送ります。この日はいい天気だったので、嫁と娘が留守の間に換気扇をばらして洗浄したり、エアコンのフィルターをクリーニングしたりしました。お昼前に二人を迎えにいき、みんなで冷麺を食べます。まだおなかいっぱいじゃなかったのでみんあでマクドへ。ハッピーセットぞうさんのぬいぐるみでした。

f:id:sn1nsmr:20180529181137j:image

f:id:sn1nsmr:20180529181133j:image

翌日の28日もお休み。娘を保育園に送っていったのち、嫁と病院へ。帰りに買い物をして帰りました。帰宅してからはひさびさにロードスターの車内に掃除機をかけ、フロアマットを天日干し。庭の垣根の散髪もしました。夕方に娘を保育園に迎えに行って終了です。久しぶりにロードスターでの迎えでした。