娘が久々に体調不良、私も風邪

6/3は嫁の仕事の友達が遊びに来るということで、車庫を空けるためにロードスターで出勤。仕事が終わった時間だとまだ車庫がいっぱいな感じだったので、駅の駐車場がからショッピングセンターの駐車場へ。せっかくなので欲しいと思っているアレとか、コレとかをじっくり見ようと思っていたんですが、どうもこの日、朝起きたらのどが痛くて風邪を引いたようでしんどかったので車内で寝てました。とはいえ便所に行きたかったので、とりあえず店内へ。ふと店の中で娘が欲しがっている「おふろDEミニカー きかんしゃトーマス トーマス&パーシーセット」が売っているか気になって見に行くと、ありました。2,800円。たけーよ。いやっていうか、3000円程度おもちゃは別に買ってやってもいいんですが、こういう遊び方がワンパターンで場所とるタイプのおもちゃってホント飽きた後はどうしようもないんですよね。その点、レゴとかプラレールとかって、遊び方を変えて延々あそべるので金出す価値があるってもんです。駐車場に戻ってきてちょっと居眠りをしていたら、嫁からみんな帰ったよと電話があったので、帰宅。餃子という最高にビールが合うメニューでしたが、風邪気味なのでやめときました。

6/4は朝起きて、娘がおなか痛いとか言っているなぁと思っていたら、しばらくしてゲロを吐きました。朝食も用意していたのですが、とりあえず中止。午前中に出かける約束があったのでみんなで出発。帰りに買い物とかもしたのですが、娘はちょっと元気がないかなぁくらいでそれほど悪い感じではありませんでした。帰宅しておかゆを食べさします。ゆっくりではありましたが、完食してくれました。夕方にはブルーベリーをいれたヨーグルトを食べたいといったので食べさします。が、結局全部リバース。だっこすると、少しですが熱があるような感じです。さっとお風呂に入れます。就寝前に経口補水液を自作してちょっと飲ませたのですが、二口ぐらいで気持ちが悪くなったようです。それ以上は飲ませませんでした。さすがに就寝はすんなりといった感じで、いつものように大場れする元気はありません。

 6/5は朝方から何度か起きて「おなか痛い」と言っていました。だっこすると、また寝ます。そんな状態なので保育園はお休みして、病院に連れて行ってから遅れて出勤することに。起きて熱を測ると37.7度。やはり熱は大したことありません。診断の結果はウイル性の胃腸炎でしょうねということでした。6/5の夕方あたりまでは食事は無理でしょうねということでした。経口補水液をちょびちょび飲んで、コップ一杯ぐらい飲めるようになったら、食事をしてくださいとのことでした。食事を始めた後のための整腸剤ももらいました。ここしばらく、体調に恵まれていた娘ですが、久々の体調不良でした。