ボディキャップレンズBCL-0980購入

前々から欲しかったフィッシュアイレンズ。しかし、たまにネタ的に使うレンズとしては結構高いので、なかなか実際に購入することができませんでした。しかし、このたびオリンパスから安価なボディキャップレンズのラインとしてフィッシュアイがラインアップされたので購入。スペックはマニュアルフォーカスのみでピントは近接、中距離、無限遠の3点のみで絞りはF8固定となっています。焦点距離は9mm、35mmフィルム換算で18mmで画角は140度です。ピントに関してはほぼパンフォーカスといっていいF8の広角レンズなわけで、3点あれば十分でしょう。またフィッシュアイレンズはボケをうんぬんいうタイプのレンズではないので絞りもF8あれば十分です。マイクロフォーサーズのカメラは多くが最低感度がISO200なので、ピーカン時にはちょっとシャッタースピードが厳しいことになりそうですが、そんな時には手でNDフィルターをかざしてやるといいかもしれませんね。ものたりないのは画角の140度っていうあたりです。ふつうフィッシュアイレンズの画角って180度くらいあるわけで、フィッシュアイとしてはちょっと狭くて効果が浅いかという感じです。まぁでも9,000円で変えるレンズとしては、結像もシャープですし、かなりがんばってると思います。ただし色収差はけっこうあります。

f:id:sn1nsmr:20140520225637j:image

f:id:sn1nsmr:20140520225638j:image

ボディキャップレンズということで、かなりコンパクトな仕上がりです。

f:id:sn1nsmr:20140520225635j:image

f:id:sn1nsmr:20140520225636j:image

ざっと撮影してみました。

f:id:sn1nsmr:20140520225639j:image

P5210359

P5210352

P5210356

P5210357