Illustrator CS5を購入

TeXで使うEPSファイルを出力するために大昔に買ったWindows版のIllustratorを使っていました。しかし、これって問題が多いんですよね。まぁざっとこんな感じ。

  • EPSファイルが必要になるたびParallelsを起動するのが面倒。
  • 文字コードWindowsMacで異なるのでそれで文字化けすることがある。
  • WindowsにあるフォントとMacにあるフォントが違うので表示が完全に互換しない。
  • WindowsMacでは改行コードも違う。

まぁこれらの問題はファイルを作るときにフォントを埋め込んだりすることで解決できるわけですが、正直言ってめんどい。いつまでもWindows版をだましだまし使っているのもアレなので、ここで思いきってMac版を購入することに。

f:id:sn1nsmr:20110815105948j:image

私はアカデミック版の購入資格があるので、アカデミック版を買いました。アカデミック版は学生・教職員であることを証明する書類をAdobeに送ってシリアルを申請しなければいけません。一昔前と比べるとアプリのインストールもめんどくさくなったものです。本日、無事シリアルが到着したのでインストールしました。アプリ本体のファイルサイズは200MBちょいなのですが、あれこれと付属のツールだなんだをインストールすると2GBくらいのファイルサイズになります。インストールもかなり時間がかかる感じ。

f:id:sn1nsmr:20110816183713p:image

Windows版。左が普通で右がアカデミック。

Mac版。左が普通で右がアカデミック。