発表とかGarageBandとか

 昨日は大学に行って発表してました。外での学会とかの発表は、みんなあんまりなじんでないこともあって思いのほかツッコミが甘かったりするものですが、所属している大学の学会というのはみんな顔見知りということもあって遠慮なく手厳しいツッコミがあったりするものです。時間がなかったこともあって、周囲の人に読んで感想を聞く暇もなかったので覚悟を決めて発表したのですが、思いのほかいい感じのリアクションでした。ここしばらくその論文執筆に追われていてろくにお酒も飲んでなかったので帰ってから焼鳥屋にいってお酒をのみました。帰ってきてから一眠りした後WindowsのアップデートとMacGarageBandのインストールをしました。GarageBandは価格からは想像がつかない高機能なアプリですね。個人的にはリズムとコード進行を指定してセッションとかできるようになっているとさらに楽しいなとおもいました。ループを組み合わせるという仕組みは一応理解できましたが、これでできる曲ってあんまりバリエーションがないような…。私は楽器はドラム、ベース、コードを弾く鍵盤だけで十分なので、全部こまかく打ちこめるタイプのソフトのほうが好きかなとおもいました。ヒップホップとかデジタル音楽っぽいやつは永遠につかわないだろうな…。あとこれ変拍子はむりなのかな?とまぁ、そんな感じで使い方はこれから勉強する感じです。