休日

今日は嫁ともども仕事が休み。というわけで、朝から嫁と嫁の実家へ。嫁の実家は前の道が細く、車庫自体もタイト。車庫入れがめちゃめちゃ怖かったです。すらなくてよかった。

f:id:sn1nsmr:20081028092431j:image

嫁の実家についた後、義母と食事へ。その後、嫁の実家に置きっぱなしになっていたPCケースを積んで帰りました。というのも、最近、我が家のPCラインナップに自作機を追加しようという話になったからです。今まで嫁はMacを使っていたのですが、仕事の都合でWin機が使いたい事情が出てきたのです。といいつつ、自作機はUbuntuとのデュアルブートにする予定。で、湾岸線をとばして帰り道はパソコン工房へ。マザーとかメモリとか、CPUとか、液晶モニタを購入。そこから、道に迷いつつ、塚口へ。イカリスーパーの駐車場に車をとめ、クリーニング店によってから買い物をして帰ってきました。イカリスーパーなんてめったにいきませんが、行くと結構お高くてびっくり。イカリスーパーの駐車場でマツダロードスターに遭遇。やっぱカッコいいな~。とはいえ、今日の荷物は45Lのクーラーボックスにイカリスーパーで買った生鮮食料品、ミニタワーのPCケース、液晶モニタ、クリーニングに出した衣類など大量。この荷物を運べるのはやっぱりデミオか。帰宅後は自作機を製作開始。マザーの箱を開けるとSATAケーブルが一本しか付属していませんでした。え~、SATAのHDD、二機かったのに~。構成は以下のよう。

マザー ASUS P5GC-MX/1333

CPU Core2Duo E7300

メモリ PC5300 2GB

グラボ GeForceの安いやつ(よくわかんない)

HDD 500GBx2

電源 玄人志向の400Wのやつ

モニタ Acer Z203W

ドライブ LGの余ってたやつ(たしかDVD焼けたはず)

f:id:sn1nsmr:20081028162829j:image

とりあえず、製作開始。

f:id:sn1nsmr:20081028171450j:image

SATAケーブルが一本足りない以外は、結構順調。その途中、東芝から電話が。頼んでた洗濯機の修理にきてくれたとか。実はこれが二回目。最初、不良の部品を取り寄せたら、微妙に違っていて、直らなかった。それで、しょうがなしに修理を依頼したら、修理の人もまったく同じ現象にみまわれる。東芝の部品番号表に誤植があるんじゃないのかと不信感をもちつつ、とにかくなんとかしてくれと頼むと、不良備品を含む内蓋全体を総入れ替えするからということになり、それが今日。修理はあっさり終わり、我が家の洗濯機は内蓋が新品になりました。洗濯機の修理を見つつ、パソコンの製作を続ける。BIOSがでた。

f:id:sn1nsmr:20081028174257j:image

OSをインストールしようとしたら、あれ?ドライブがありません?「あ~あれだ、F8の儀式だ」と思ったのが、失敗の始まりでした。チップセットドライバを含むOSのイメージを製作してインストールしようと苦戦したりしている途中で、食事に。う~。

食事を終えて、中の配線を見てみると、HDDに電源の線つなぐの忘れてたorz で、その線を接続し、ブートすると、あっけなくインストールがスタート。俺はアホだ。

f:id:sn1nsmr:20081028195002j:image

明日、SATAケーブルを買ってきて、完了としよう。