ハプニングだらけの一日

前から気になっていた芦有ドライブウェイを走ってみようということで朝から出かけたんですが、けっこう大変な一日になりました。出発し2号線を西へ走行、業平橋東詰めの交差点から芦有ドライブウェイの入り口へ。さすがに有料道路だけあって、料金所をくぐるとぐっと路面がよくなったのがわかります。まぁとはいえほぼ全線2車線だったり、トンネルの照明が暗かったりといったことを考えると、走るだけだと芦屋から有馬まで800円はちょっと高いか。ただし途中の展望台で景色を見ると、800円ぶん楽しめるんじゃないでしょうか。

f:id:sn1nsmr:20120818215023j:image

f:id:sn1nsmr:20120818215024j:image

f:id:sn1nsmr:20120818215025j:image

f:id:sn1nsmr:20120818215026j:image

有馬に着いたのでしばし散策。とはいえ有馬はあまり車で走りやすい土地ではありません。道路はややこしく、しかも人がたくさんいます。駐車場もとても高いです。そして高い割に、ものすごく使いにくい作りになっています。純粋にドライブなら有馬は通り過ぎるのがよいかと。

f:id:sn1nsmr:20120818215027j:image

で、この有馬を散策中になんと嫁が蜂にさされました。2カ所も。しかもミツバチではなくアシナガバチで、非常に痛そう。さらに急に雨が降ってきて嫁は蜂に刺された痛みに耐えながら、雨の中車に戻ることに。本当は私は道の駅淡河まで走るつもりだったのですが、帰宅することに。で車で峠道をはしり平地に出てきたあたりで雨が凄まじいことに。武庫川沿いを走っていると黒い雲から稲光がバシバシ地面を突き刺します。家の近くでもうぼちぼち帰宅かなと思って通りのコンビニを見ると、なんと電気が消えています。どうやら停電したみたいでした。無事帰宅したのはよかったのですが、雨がひどすぎて車から家まで数メートルを移動することができません。雨が少しましになってきたので車を出ます。どうやら停電は復旧したようでした。なんとか家にたどり着くと、今度は家のオートロックがこわれていて中に入れない罠。中からあけてもらって部屋にたどり着くと、テレビも固定電話もインターネットも死んでいました。ついでにファイルサーバのチェックをかけてみるとどうやらミラーリングしているディスクの片方が死んでいるもよう。データ喪失はまぬがれましたが、HDDの交換が必要なようです。というか、UPSRAIDを管理するのと、普通に外付けのHDDを使うのとどっちが楽かちょっとわからなくなってきました。出発前に洗濯物を干していっていたのですが、すべてずぶぬれでした。嫁のほうは痛みはあるようですが、とりあえず一段落ついたような感じでした。医者に行くようにすすめましたが断固拒否の模様。

しばらくして、ところてんを食べることに。

f:id:sn1nsmr:20120818215028j:image

f:id:sn1nsmr:20120818215029j:image

三杯酢+辛しがおいしかったです。で、しばらくしてロイホにカレーを食べにいこうということに。

嫁は三種類のカレーとライス、ナンがセットになったゴージャスな「三種のカレー」を。

f:id:sn1nsmr:20120818215031j:image

私はお肉がごろごろはいったビーフジャワカレー洋風定食を。

f:id:sn1nsmr:20120818215032j:image

これにライスとスープがついています。

f:id:sn1nsmr:20120818215030j:image

帰宅後、テレビ→固定電話→インターネットの順に復旧していきました。とはいえ全部ケーブルテレビでまかなっていると、一気に通信手段が全滅するリスクがあることがわかりました。ちょっと考えものですね。