4/18から4/20

今週末は用事があるので嫁と娘に会えず。すごい勢いで成長しているので次会うときはけっこう変化があるでしょうね。というか、嫁が毎日メールで写真を送ってくれるのですが、すごい勢いで大きくなっています。さらになく以外はほとんどしゃべらなかったのが、電話すると赤ちゃん独特のあわぁぁみたいな声をけっこう出すように。いやすごいわ。まぁそれはいいとして、休みだからといってぼーっとしていられるような状況でもありませんでした。まず土曜日、職場で朝鮮人参入りの栄養ドリンクを飲むことに。

f:id:sn1nsmr:20150420234313j:image

これが超絶にマズい。コーヒー牛乳ベースなんですが、原型をとどめないレベルで青臭さと苦味が襲ってくる上、なんか液体に微妙にトロみがついているのが最悪でした。帰宅して、クリーニングを出した帰りにホームセンターへ。嫁から預かった育児グッズを押入れに収納するための棚を買います。棚は組み立て式で、梱包がそこそこ大きいので、それを見越してアクセラでホームセンターに来ていました。必要なものを購入し、アクセラに積み込みます。アクセラはさすがに荷物がよく乗ります。後部座席を倒さなくても組み立て式の棚のパッケージがそのままトランクにのりました。帰宅後、棚を組み立て。預かっていたあれこれを収納します。いちおうおさまりましたが、今後、育児グッズが増えていくことを考えると、もう一つくらい棚がないと収まらないだろうとなと感じました。その後、夕食。料理をしているとフライパンのそこをIHヒーターの縁の部分にあててしまいました。するとなんとトップのガラスパネルがそこからピシーッと割れてしまいました。

f:id:sn1nsmr:20150420234314j:image

えーっ!!しばらく何が起きたか理解できず立ち尽くす私。そんなに強くぶつけたつもりもなかったんですが、こんなに割れるものなんですかね。これって修理費かかるのかなぁ・・・それでなくても物入りなのに。ちょっとショックを受けつつ4/18の土曜日は就寝。
 翌日の19日は忙しいです。天気予報は雨だったんですが、朝起きたら晴れとは行かないまでも、雨が降っていないので掃除をしようと思ったんですが、よく考えるとこの後のことを考えると掃除は後にしたほうがよさそう。ということで洗車。ロードスターアクセラをまず水洗い。アクセラは洗ってみると車の大きさを痛感します。とにかくロードスターより時間がかかる上、ルーフやフロントガラスの面積が広いので中央部分に手が届きません。ホントはワックス掛けもしたかったのですが、次の予定もあるしと思ってとりあえず水洗いだけにしておきました(それに月曜日の予報は雨です)。

f:id:sn1nsmr:20150420234317j:image

f:id:sn1nsmr:20150420234318j:image

洗車を終えてIHヒーターの修理について電話。なんと翌日の月曜の夜にきてくれることになりました。これはありがたい。天気のいいうちにと家の中も掃除機をかけ始めます。ついでに食卓の椅子の足の先についていたクロスが外れているものがあったので、既存のクロスや糊をヤスリでこそげ落とし、新規に床に傷がつくのを防ぐパーツを取り付けました。

f:id:sn1nsmr:20150420234316j:image

そういった作業をしていると、受け取り予定になっていたベビーベッドが届きました。これを組み立てる必要があったので家の掃除を後回しにしていたのです。パーツを梱包から出し、組み立てます。組み立ては簡単でしたが、問題は梱包のダンボール。とにかく量が多い上、大きさもあります。しかもすごく厚手なので折りたたむのも大変で、なんとかかんとかまとめてロープをかけました。当然その過程でダンボールのクズが出ます。ベビーベッドを置く予定の場所周辺は掃除機をかけるのを後回しにしていたので、計算通りといった感じでした。

f:id:sn1nsmr:20150420234315j:image

なかなか丈夫でしっかりしたベッドでした。ただ、これいらなくなったら捨てるの大変だなぁ。オークションに出しても送料がめちゃくちゃ高額になるから首尾よく売れるかわからないし・・・。と微妙に後のことが心配になりました。ベッドの下はデッドスペースになっているので、ここに交換用のおむつのストックなどを収納できるスペースをつくろうなどとも考えていました。で、掃除機を半分くらいかけたところで、お昼すぎになっていたのでとりあえずIHヒーターの割れ目が入っていないコンロを使ってうどんを作ります。そうすると嫁から電話があり、午後から依頼していたエアコンのとりつけの人が実家の方に来ているとの情報が。えー。なんとバタバタしていて注文のときに自宅に取り付けて欲しいのに、間違えて実家の住所でオーダーしてしまっていました。とりつけ作業をしてくれる人に電話を代わってもらうとなんと、驚いたことにご近所さんであることがわかり、いまからつけにいきましょうといっていただきました。超ありがたい。1時間ほどで、エアコンとりつけの方が来てくれて作業開始。とはいえすでに壁の穴などがあるわけではない場所に新規に取り付けるため、非常に大掛かりな作業になります。工事は6時くらいまでかかり、外壁のパイプの引き回しなど非常に美しい仕上がりにしていただきました。

f:id:sn1nsmr:20150420234319j:image

エアコンのとりつけ作業をしてもらっている間にも、まず自治会の班長さんが訪ねてきてくれました。挨拶をして入会したり旨を伝え、書類を書いて渡します。自治会費は入会と同時に払うと思っていたのですが、どうやらちがうようでまた今度と言われました。残りの部屋に掃除機をかけ、外壁に穴を開けた箇所については作業後改めて掃除機をかけておきました。結局、それら作業が一通り終わったら、もうかなり暗くなっていましたが、買い物に行っていないのでジャスコへ。あれこれ買い物をして帰宅。割れ目のあるヒーターも使えないことはないのですが、割れ目の上に水をこぼすと中の回路が壊れてしまって、さらに修理が必要になるので、割れ目のないヒーターだけをつかって食事とお弁当をつくります。これで1日終了。なんだかんだで大変でした。
 そして4/20。出勤時にアクセラを見ると、雨に濡れただけでなく、桜の散った花びらだらけになっていました。洗車したのに・・・。仕事に行って帰宅すると、すぐに修理の人が来てくれました。IHヒーターのトップパネルが新しくなり、見た目完全に新品です。

f:id:sn1nsmr:20150420234320j:image

修理の費用は2万6000円ほどでした。もうこういう出費はしたくないので、気をつけて使いたいです。いじょ!