👀眼科、役所、学用品受け取り📝

 3/1は長女が入学する小学校の学用品を受け取りに小学校に行かなければいけない日だったので、有休を取りました。せっかくの休みなので、他の用事もすませます。まず次女。次女は3歳6カ月健診のときに視力の検査でひっかかって再検査となっていました。で、一度眼科につれていったのですが、次女の年齢の子どもの検査には視能検査士の方が必要なのですが、次女を連れて行った日には視能検査士がいなかったので、視能検査士の方がいる火曜と土曜のいずれかに改めて予約を取っていく必要がありました。3/1はさいわい火曜ということで、その用事を済ませます。で、検査をした後、その検査結果について報告書を書いて役所に提出する必要があります。あと、病児保育に関する書類も役所に出しに行かなければいけません。そのあとは長女が来年から通う小学校に行って、学用品を受け取る感じです。
 というわけでまずは朝、長女を保育園に送っていきます。次女も一緒に行きましたが、次女は預けずに一緒に帰宅します。病院の予約の時間まで、少し家で待ちます。私はその間に洗濯物を畳んだり、洗い物をすませたりなど👔適当な時間に出発します👩‍⚕️

f:id:sn1nsmr:20220302121656j:plain

 眼科に到着すると、検査を受けていたのが、次女のクラスの友達👧次女は一気にテンションが上がり、検査中の友達に手を振るなど迷惑行為を連発します😓さらに帰りがけに私がボランティアで写真を撮影しているイベントで知り合った方が診察に訪れて、ひとことふたこと話をしました。で、次女の検査結果ですが、視力は0.6、0.7でほかのいろいろな数値も見た結果、実際の視力はもう少しよさそう。大体に人間の視力は3歳で1.0ぐらいに達するから、まぁこんなもんじゃあないですかねということでした。ただ、数値を細かく見ていくと、近視の傾向があるので、継続してみていく必要があるということでした🤓子どもは焦点調整のための筋力が目に対して強すぎるので、それをよわめる目薬を使って検査をしなければ、本当のところはわからない部分もあって、でもその検査をするには検査自体に子どもが慣れていないとだめなので、また2カ月ほどして検査してみましょうということでした。メガネはとりあえず今すぐに必要とか言うことではないようでした👓まぁそんなわけで、単純に白とか黒とかいうわけではない、もんにょりとした結果ではありましたが、まぁ子どもの検査ってだいたいそんな感じに終わることが多いですよね。先生は優しいし、帰りがけにはすみっこぐらしの飴をもらえるしで、次女は眼科が気に入ったようです😅で、検査が終わって時計を見ると、それなりの時間だったのでとりあえずかえってお昼にします。いろいろメニューを提案したのですが、結局、次女は目玉焼きとウインナーとおにぎりという定番すぎるメニューをオーダーしたので、作ります🍳私はのこっていた袋ラーメンを食べました🍜

f:id:sn1nsmr:20220302121746j:plain

 食後、検査結果を書類にまとめたりして役所へ行く準備をします。役所の帰りにスーパーにもよることにします。役所での用事はつつがなくおわり、スーパーへ。スーパーの入り口で今度は次女の保育園のクラスの担任の先生に遭遇します。知り合いによく合う日だな。で、担任の先生から眼科どうでしたかと聞かれたので、簡単に結果を伝えて買い物へ。買い物が終わって帰る車の中で次女が寝てしまいました💤

f:id:sn1nsmr:20220302121801j:plain

 荷物を冷蔵庫にしまい家のガレージで一緒に休憩します。というのも30分もしないうちに小学校に向けて出発しなければいけないんですよね🏫待っている間に雨がどんどん激しくなります。次女はまったく目を覚まさず、小学校へ。小学校で学用品を受け取ったあたりで、ようやく次女は目を覚ましました。

f:id:sn1nsmr:20220302121813j:plain

 これ全部、名前書かなあかんのか・・・😫帰宅して、夕食の準備をしている途中で長女を保育園に迎えに行く時間に。長女を迎えに行って帰宅し、夕食の準備の続きをします。夕食は冷蔵庫に白菜が大量に余っていたので、寄せ鍋に🍲ほどなく嫁も仕事から帰宅し、みんなで食事をして就寝いたしました。