次女の体調不良が続く、1歳半健診

 2月7日は次女が1歳半健診だったので有休を取りました。しかし、なんと前日、嫁が保育園に迎えに行ったちょうどそのタイミングで次女は絶賛ゲロ吐き中だったそうで。一週間ほど前からはじまった中耳炎を伴う風邪がようやく治ってきたなというタイミングで早くも次のやつにかかったようです。帰宅してからも二度ほど嘔吐、便もゆるゆるでした。健診中はおむつを外して裸のときもありますし、これはせっかく休みを取ったのに健診に行けないのでは?というわけで不安を抱えつつ7日朝はいつも早起きな次女をできるだけ寝かしておきたかったのですが、体調不良でもやっぱり6時にはきっちり起床する次女。めっちゃ眠そうなのにぜったいに起きるのね。夜中すこしはいていたようでシーツに吐しゃ物がついていたので、シーツを洗濯します。そのあと、いつもより気持ちゆっくり目に起きてきた長女を保育園に送っていってから、洗濯などをそそくさとかたずけて次女を病院に連れていきます。

f:id:sn1nsmr:20200208124818j:plain

診察の結果はう~ん、胃腸風邪かな?もしかしたら中耳炎のための抗生物質を飲んでいたので、それが胃腸に負担になっていたのかもという診断で、整腸剤を処方してもらいました。午後からの健診にはいってもよいということで一安心。延期になったらまた休みを調整しなければいけませんからね。帰宅すると、もう11時を回っています。健診は13時20分からということで、掃除をしたりしてからお昼を食べます。次女のおなかの調子を考えておかゆを作ったのですが、全然食べてくれません。結局、バナナとぼうろをたべておしまいでした。昼食後、20分ほど間があったのでだっこしたままうとうとしていると、気づけば13時。うわわわヤバいと、あわてて出発します。

 保健センターに到着して受付を済ませると、長女のときはお父さんが子どもを連れてきている人もちらほらいたんですが、なぜか次女の健診ではお父さんだけなのはうち一組でした。が、知り合いはめっちゃいて、保育園で次女と同じクラスの子とそのおかあさんが二組と、長女が保育園で同じ学年の子のおかあさんと、出産時に産婦人科で一緒のタイミングで退院した人がいました。

f:id:sn1nsmr:20200208124946j:plain

この健診の時間って子どもらにとってはちょうどお昼寝の時間にあたっていたりするので、その時間に素っ裸にされてはかりとかに載せられて、みんなギャン泣きで怒り心頭といった感じでした。そんななかうちの次女は私の肩を枕にして爆睡。歯科検診とかで横にさせられたときだけ思い出したように泣いたり、保健士さんとの面談のときはめんどくさそうに積み木を積んだりといった具合でした。身体測定のときに裸になるので、そのタイミングで軟便を漏らさないかヒヤヒヤしましたが、そんなこともなく半分寝てました。無事、特に引っかかることなく帰宅。帰宅するとけっこういい時間で15時すぎ。長女を保育園に迎えに行くまで1時間もありません。あわてて夕食の下ごしらえをスタートします。味噌を切らしているということで保健センターからの帰り道スーパーによったのですが、いつも使っているやつがあいにく品切れ。別の買っても嫁の口に合うかどうかわからなかったのでパスして中華スープを作ろうと思ったのですが、なんと鶏がらスープの素もけっこう減ってて焦りました。バタバタしていて夕食のメニューを考えていなかったのですが、とりあえず鶏もも肉を解凍しておいたので、野菜室にやたら大量にあったパプリカと、それと炒めることにしました。ついでにちょっと古くなっている感じのエリンギも発見、そっちもブチこむことに。そんなこんなで4時前になったので長女を迎えに。帰宅して乾きのイマイチな洗濯物をとりこんで、夕食ができたタイミングで嫁が帰宅。みんなで食事をして就寝いたしました。中華スープのできは個人的にはいまいちだったのですが、次女はおいしかったようでよくたべてくれました。