長女の小学校入学に向けて学用品の買い出しとか✏

 2/5は仕事から帰ってスイミングへいった娘らを迎えにいきます。嫁が豚汁とおにぎりの夕食を作ってくれていたので、帰宅してみんなで食べます。娘らが卵焼きも食べたいというので、卵焼きも作りました🍳
 2/6はもともとはボランティアでカメラマンをしているイベントがあったのですが、コロナの影響で流れてしまい、ZOOMで開催することに。あやとりをやるということで、長女は最近あやとりにこっているので楽しかったようでした。で、そのイベントをZOOMでやっている途中、次女の友達が一緒に遊ぼうと誘いにやってきました。私は次女を連れて公園へ。公園へ行くと、さらに次女の仲良しの友達がもうひとりやってきて、楽しかったのはいいんですが、嫁はイベントに参加して時間がなさそうだと感じ、お昼はスシローを予約していました。次女が公園に遊びに行ったのは10時半ごろ、スシローの予約は11時15分、次女がまともに遊んだら、まず予約の時間までには帰れなさそうです。イベントが終わったころ、嫁から電話が入り「帰ってこれそう?」とたずねるので「ムリそうです」と答えるとスシローはキャンセルになりました📲

f:id:sn1nsmr:20220207133508j:plain

 で、12時前に次女がようやく遊び終わり、帰宅しました。帰宅すると次女がなんかグミをつくる知育菓子で遊んでいて、でかけたくなさそうです。結局、急いでパン屋さんにいってパンを買ってきました。娘らはけっこうよく食べて、私は量が少なかったので冷蔵庫にのこっていた牛乳とかチーズ、ソーセージ、しめじとかでカルボナーラみたいな謎のパスタをつくって食べました🍝
 午後からは長女の小学校入学に向けて学用品の買い出しへ。学校指定のものを購入できる販売会があって、そのタイミングでないと買えないものがあるのです。会場に行くと、保育園で同じクラスの友達がいっぱい。まぁあたりまえか。で、ランリュック(って知ってる?)とか制帽とか、体操服などを購入してかえります。ちなみにランドセルは最近、高級化が激しいですが、ランリュックは1万3千円ほどで買えます(これでも昔より値上がりしました。ただしタブレットの持ち運びができるようにとか対候性などの点で改良されています)写真で見ると布製のふにゃふにゃの質感に見えるのですが、実際にもって見るとけっこうしっかりしていて、機能性も高いので、大人向けのサイズでシックな色合いのものとかがあれば、大人用にもそこそこ売れるのではないかと思いました。

f:id:sn1nsmr:20220207133533j:plain

f:id:sn1nsmr:20220207133551j:plain

帰宅すると、娘らは動画を見たいと言い出し、Youtubeを視聴します。しばらくして次女がシールを買いたいというので、ロードスターでいっしょに100均へ。すみっこぐらしのシールを2点お買い上げでした。帰宅して、娘らとまた公園にいくのですが、すごく寒いうえ、ときおり雪がちらつく感じですぐに帰宅しました。帰宅すると嫁が、お昼にスシローを食べ損ねたので、夕食にスシローをテイクアウトしようかということで、夕食はスシローとおうどんでした🍣
 いつもは元気で早く寝るようにいってもなかなか寝てくれない次女ですが、昨日は眠かったようで、お風呂を上がってクリームを塗ったり、歯を磨いたりしていると、うつらうつらし始めたので、大急ぎで口をゆすがせて一緒に寝床に入ると、一瞬で爆睡でした💤