長女の入学説明会、予防接種

 27日は長女が来年進学する小学校の入学説明会だったので仕事を休みました。本当は、入学説明会と一緒に長女の体験入学も開催される予定だったのですが、コロナでそちらはお流れに。ということで長女はいつもどおり保育園にいっておいてもらいます。朝から娘らを保育園に送った後、イチゴを買いに行きます🍓日曜日はギリ買い逃したので、今度こそと時間に余裕をもって到着・・・したはずがすでに5人ほど並んでいました。平日なのに、こんなかんじなのか・・・。

f:id:sn1nsmr:20220128140521j:plain

 私が列に加わった後も、ぞくぞくとお客さんは増え、最終手的にはオープン時点で20人弱がならんでいるかんじでした。そんななか農園のスタッフの方がイチゴを抱えて準備を始めたのですが「イチゴはこれだけしかないから、ひとりでがさっと買わずに、譲り合ってください。おねがいします」といってました。たしかにイチゴは収穫用コンテナで2箱分だけ、みんなに行き渡るか微妙な感じです。今年はおそらくいちご狩りのお客さんが多くて、イチゴをそっちにまわしているんでしょうね。とはいえ、昨日は無事にイチゴを買うことができました。四つ買う予定でしたが、三つにしました。

f:id:sn1nsmr:20220128140610j:plain

 帰宅してちょっと時間があったので、近くの公園の展望台へ。

f:id:sn1nsmr:20220128140752j:plain

f:id:sn1nsmr:20220128140803j:plain

f:id:sn1nsmr:20220128140815j:plain

f:id:sn1nsmr:20220128140828j:plain

 帰宅するとぼちぼちお昼。午後から説明会があるので、ちょっと早めに食べる必要があります。まぁ簡単に餅でも焼いてにゅう麺でも食うかとおもっていたら、嫁が「スシローでもテイクアウトする?」というのでオーダーをして、スシローへとりにいきます🍣ネットからオーダーして決済まで済んでいると、いってQRコードを読ませてロッカーからお寿司を取り出してもってかえるだけなんですね。まったく人を介さないラクさがすごい。いつもはくら寿司が多いのですが、スシローはちょっとシャリが大きめで、コメの粘りが重い感じがしますね。

f:id:sn1nsmr:20220128140938j:plain

 午後からは説明会に参加するために小学校へ。まぁ特にこれということはありませんでしたが長かった😫早く終わったら本屋行こうかとか嫁と話してたんですが、帰宅して一息ついたらもう娘らを迎えに行く時間でした。昨日はせっかくの休みということで、長女はおたふくかぜ、次女は日本脳炎の予防接種を予約していたので保育園からそのまま病院へ。次女は最近、いろいろよくわかってきたようで保育園から病院に向かう車の中ですでに勘づいて「注射やだ!注射怖い!」とめっちゃいいまくります。注射を打つ時も羽交い絞めにされてなんとかミッションコンプリートしたかんじでした。そこらへん長女は慣れたもので、病院では自分でそれをまくって先生が注射を打ちやすいように手を先生の方に向けて、さらっとこなしてくれました💉帰りにドンキホーテによってふたりにお菓子を買って帰宅。嫁が夕食に唐揚げを作ってくれていたので、それを食べて寝ました🍗