比奈知ダムに行ってきた

 8/5から仕事が休みだったので、比奈知ダムに行ってきました。ちょうど8/2からダムカードの配布を再開しているということでした。青蓮寺ダムに行った時のように、28号から165号に行っても良かったのですが、ちょっと違う道をということでやまなみロードから行ってみました。やまなみロードに行くために針テラスから名阪国道にのるつもりが、うっかり非名阪の25号に入ってしまい、いきなり雲行きが怪しい感じになります。その後、ぶじやまなみロードに入っていったのですが、今度は降りるところを間違えて282号線に行ってしまいました。ちなみにやまなみロードはなかなか走っていて楽しい道でしたが、28号線もなかなかに楽しいので、甲乙つけ難い感じですね。282号線はけっこうやばい感じで、一部細いですが、まぁなんとかなる感じです。ただ、終盤にかけて景色がなかなかに素晴らしい道でした。

f:id:sn1nsmr:20210808223136j:plain

f:id:sn1nsmr:20210808223211j:plain

とまぁ予定外のことはありましたが、おおむね順調に目的地の比奈知ダムに到着いたしました。

f:id:sn1nsmr:20210808223256j:plain

f:id:sn1nsmr:20210808223317j:plain

非常に規模の大きなダムで、景色も素晴らしく、駐車場の周囲は広場になっていて、子どもが水遊びできる小川が流れています。

f:id:sn1nsmr:20210808223418j:plain

f:id:sn1nsmr:20210808223428j:plain

昔使われていた水力発電の発電機が展示されていました。

f:id:sn1nsmr:20210808223526j:plain

さらに堤体横の駐車場へ移動。

f:id:sn1nsmr:20210808223555j:plain

この駐車場からは堤体がよく見えます。

f:id:sn1nsmr:20210808223722j:plain

さらにダム湖側の駐車場へ移動。

f:id:sn1nsmr:20210808223811j:plain

f:id:sn1nsmr:20210808223828j:plain

堤体の上の道路を通り、堤体の西側にある管理事務所側の駐車場へ移動します。

f:id:sn1nsmr:20210808223908j:plain

もちろんダムカードをもらいました。

f:id:sn1nsmr:20210808223930j:plain

管理事務所側の駐車場からダム湖を眺めます。

f:id:sn1nsmr:20210808224007j:plain

ひなち湖の碑を見て帰宅いたしました。

f:id:sn1nsmr:20210808224102j:plain