布目ダム、道の駅みなみやましろ村、宇治川ライン

9/23、24は連休で土曜日もお休みです。しかも予報では天気もいい感じ。23日は朝起きると期待していたほどいい天気ではないような・・・雲も多く、空気が湿っています。まぁとはいえ出発したは5時くらいなので日が昇ってきたらまた変わってくるだろうということで出発します。幌が湿っているので、乾いてきてから開けることに。80号線を走り、布目ダムに到着。しかし、天気が相変わらずいまいちです。幌もぜんぜん乾きません。

DSC01964

DSC01968

朝霧の中の布目ダムのダム湖

DSC01965

堤体

DSC01966

DSC01967

しばらく待ちましたが天気が好転する気配もないので、そのまま堤体と一緒に写真を撮って帰ってきました。結局、屋根は開けませんでした。

DSC01970

帰宅すると娘が朝食を食べていました。その後、嫁と娘と一緒に道の駅みなみやましろ村に行くことに。163号線は比較的スムーズに流れていて、駐車場待ちもなく開店直前につきました。

f:id:sn1nsmr:20170926113937j:image

買い物をしてソフトクリームを食べます。嫁と私は抹茶を分けて食べ、娘はバニラを。娘は全部食べないので、残りは私が。ここのソフトクリームは400円とけっこうお高いのですが、抹茶もバニラのすごくおいしかったです。値段だけのことはありますね。

f:id:sn1nsmr:20170926113932j:image

f:id:sn1nsmr:20170926113927j:image

アイスを食べて帰宅。買ったもの~

f:id:sn1nsmr:20170926114019j:image

f:id:sn1nsmr:20170926114015j:image

f:id:sn1nsmr:20170926114011j:image

f:id:sn1nsmr:20170926114008j:image

f:id:sn1nsmr:20170926113922j:image

f:id:sn1nsmr:20170926113916j:image

栗おいしかったです。ここの道の駅は価格設定が高めですが、全般的にクオリティも高めになっているかんじ。道の駅ならではの手作り感みたいなのは、あまり感じられません。ビジネスとしてしっかり練られた道の駅です。午後からは図書館に行って買い物へ。図書館では窓の外にイラガの幼虫を見つけていました。

f:id:sn1nsmr:20170926114005j:image

夕方、洗車をします。

f:id:sn1nsmr:20170926114119j:image

翌日の24日も晴れの予報なので早起きしてドライブに行きます。今度は宇治川の方へ。木津川沿いを北上します。この日は雲のない空でとても気持ちいい天気です。オープンドライブがはかどります。

DSC01984

止まって木津川をながめます。

DSC01989

DSC01986

DSC01987

東側は朝焼けです。

DSC01990

だんだん明けてきます。

DSC01988

宇治川方面へ。

DSC01992

DSC01991

宇治川沿いの道路は展望の開けた場所は路肩が狭くて、車を止められず、こういう風に車が止められる場所は木が生い茂っていて展望が開けないという残念な感じです。せめて天ヶ瀬ダム周辺の工事が何とかなればなぁ・・・とはいえ乾いた空気の中を気持ちよくドライブできました。ガソリンを入れて帰宅します。

DSC01993

気温が低くなってきたので、タイヤの空気圧が下がっていました。午前中は布団を干したり、換気扇を洗ったりしました。お昼はモスへ。娘は上手にハンバーガーを食べます。

f:id:sn1nsmr:20170926114115j:image

帰宅してから駅前に現金補充へ。

f:id:sn1nsmr:20170926114106j:image

近所のスーパーへ

f:id:sn1nsmr:20170926114101j:image

しかし2階フロアが改装中でほしかったものは買えず。ちょっと遠いお店に行きます。

f:id:sn1nsmr:20170926114058j:image

帰宅してから娘とクリーニングをピックアップに。娘は車の中で機関車トーマスを視聴。

f:id:sn1nsmr:20170926114148j:image

帰りは夕焼けがきれいでした。

f:id:sn1nsmr:20170926114144j:image