予防接種 → 天理ダム&風致公園

 3/5は次女の予防接種ということで有休を取っていました。まずは長女を保育園に送っていきます。9時から予防接種と思って急いで帰宅したら、なんと10時からでちょっと余裕があったので少しまったり。適当な時間に次女とロードスターで病院へ。

f:id:sn1nsmr:20190306130048j:plain

f:id:sn1nsmr:20190306130102j:plain

帰宅途中にスーパーにより、お昼のパンを購入。帰宅して嫁と次女も一緒にドライブへ。行先は天理ダムです。ひとりだったら369号線で針テラスまで行って、25号の旧道経由でもよかったのですが、今回は無難に169号でせめます。天理はさすがに宗教色が強く、あちこちに天理教カラーが感じられます。少しだけ走る25号の旧道部分はドライビングプレジャーのあふれるワインディングでロードスターなら楽しそうな道。で、天理ダムのすごいのは県道25号が堤体の真下と堤体上部をとおっているところ、間近で大迫力のダムを見ることができます。で、無事管理事務所の駐車場に到着。

f:id:sn1nsmr:20190306130131j:plain

管理事務所の敷地から堤体ダム湖を眺めます。ダムカードももらいました。管理事務所の方は親切な方で流域の水系のダムについてひととおり紹介してダムカードの配布場所なども教えてくれました。

f:id:sn1nsmr:20190306130151j:plain

f:id:sn1nsmr:20190306130205j:plain

で、もうひとつの目的地、天理風致公園に行きます。傾斜が急な公園で、車で上まで行かないと足で歩いていくのは、ちょっとしんどいかんじです。公園の横に至るまでに何か所も駐車場がありますが、途中には止めない方がいいように感じました。

f:id:sn1nsmr:20190306130227j:plain

公園は貸し切り状態で、みんなでのんびりパンを食べます。梅が咲き始めていました。

f:id:sn1nsmr:20190306130255j:plain

f:id:sn1nsmr:20190306130309j:plain

f:id:sn1nsmr:20190306130330j:plain

f:id:sn1nsmr:20190306130342j:plain

遊具もあって長女もつれてきたら喜びそうです。

f:id:sn1nsmr:20190306130416j:plain

長女の迎えがあるので、時間を逆算して適当に帰宅します。帰り道、堤体が見える路肩に止めて記念撮影。

f:id:sn1nsmr:20190306130431j:plain

そこから見える堤体

f:id:sn1nsmr:20190306130446j:plain

またロードスターで来よう。長女もつれて来よう。