めえめえ牧場、布目ダム

さて私は今日は正月休みの最終日でした。娘を保育園に送って行って帰ってくると、なんか青空が出てきました。これはドライブに行かねばなりません!せっかくだから昼食もドライブに行った先で景色でも見ながら食べることにしましょう。温かい紅茶を水筒に入れてスタートです。今日も再び80号線へ。まずは80号線の入り口にあるセブンイレブンでトイレを借りて昼食のパンを購入。

P1060236

登板車線がある上りストレートでエンジンの回転数もあがりまくりです。そのあと水間隧道を抜けて一気に神野山まで駆け抜けます。やってきましためえめえ牧場。天気も良くて絶景です。

P1060238

そして今日は奈良公園周辺の渋滞が軽かったこともあって自宅から1時間10分ほどで到着。天気もいいし、こんなことなら保育園を休みにして娘を連れて来ればよかったです。朝の時点ではこんなに条件がいいとは思ってなかったです。とりあえずめえめえ牧場の中へはまた今度娘と来ることにして、入り口の看板と記念撮影して神野山を下り、80号線へもどります。

P1060239

今日の一番の目的は月ヶ瀬から宇陀まで続く大和高原広域農道を走ることです。とはいえ月ヶ瀬から宇陀までだとかなり時間がかかりそうなので、今日はとりあえず月ヶ瀬とから80号線の間の北の端っこの区間を走ってみるつもりです。というわけで神野山を下りて80号線を東へ進み北へ向かう農道の入り口を目指します。ほどなく農道入り口に到達。農道は左右に茶畑が広がる気持ちのいい道でした。

P1060242

P1060243

P1060244

あっというまに北の端の月ヶ瀬に到着。

P1060240

この側には高山ダムや車好きが集まるカフェなんかもあるんですが、カフェで長居するようなことになると、娘の迎えが遅れて保育園から怒られそうなので、とりあえず今日のところは引き上げることにします。農道を南下し、再び80号線に戻ってきたんですが、時間を見ると11時過ぎ。そうか昼をどっかで食べなきゃなと思い、布目ダムに立ち寄ることにしました。25号線へ右折し桐山隧道を抜けると布目ダムに到着です。

P1060248

堤体を眺めてから

P1060245

ダム湖横のベンチで昼食です。

P1060249

ススキもキラキラ

P1060250

ダムに到着した時、隣に停まっていたイストがいなくなって貸切状態になったので、ダム管理事務所と記念撮影です。

P1060254

ダム湖はこんな感じ。

P1060255

湖面がキラキラ。

P1060256

堤体ダム湖とも記念撮影します。

P1060258

P1060259

帰りにクリーニング屋さんとスーパーに寄って帰ります。

f:id:sn1nsmr:20170106231429j:image

f:id:sn1nsmr:20170106231430j:image

夕方、娘を迎えに行き、夕食を作っていると、いつの間にか娘がこんな格好をしていました。

f:id:sn1nsmr:20170106231431j:image

夕食はこんな感じ。おなかが減っていたのか、ほとんど食べてくれました。

f:id:sn1nsmr:20170106231432j:image

休みの最終日になかなか満足感の高いドライブができました。今度は娘も連れて行きたいです。おむつをかえるポイントは、あらかじめ考えておく必要がありそうですね。