長女の誕生日、花見、進級

 娘らが通っている保育園は4/1~4/2は基本お休み。一応、事前に申請しておくと見てくれるのですが、まぁどちらにせよ年度替わりのあたりに一度、実家に行っておこうと思っていたので3/30あたりに実家に行き、3/31、4/1は私は実家から出勤することにしました。4/2からは仕事が休みになったので、午前中は娘らと実家の近くの公園に遊びに行きました。今年の桜はとても開花が早く、実家のそばの公園の桜はもうすでに葉桜になっていました。

f:id:sn1nsmr:20210407153818j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407153831j:plain

そして4/2の午後に帰宅しました。翌日の4/3は長女の誕生日。6歳になりました。保育園では一番年長さんになります。で、誕生日なので朝からプレゼントが着弾。長女は最近、Youtubeの影響でレゴフレンズにハマっているので、嫁も私もプレゼントはレゴフレンズです。嫁からは「フレンズのうきうきハッピー・バス🚌」私からは「フレンズのパーティーボート🛥」です。

f:id:sn1nsmr:20210407153858j:plain

長女は早速組み立てはじめ、次女はなんにもなしはかわいそうなのと、長女が組み立てるのを次女が邪魔しないようにということで、私とドライブがてらシールとかバスボムを買いに行きます。

f:id:sn1nsmr:20210407153914j:plain

帰宅してすぐに洗面所でバスボムを溶かして中からおもちゃを取り出す次女🐣。

f:id:sn1nsmr:20210407153929j:plain

お昼はパンを買ってきて食べました🥐。

f:id:sn1nsmr:20210407153942j:plain

午後からは近くの桜並木にみんなで散歩に行きました🌸。

f:id:sn1nsmr:20210407154009j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154057j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154115j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154152j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154207j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154222j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154236j:plain

この日、長女は習い始めたスイミングに初めて参加します🏊‍♀️。その前に注文しておいたケーキをとりに行き、長女をスイミングに送っていきます。長女がスイミングをしている間に、私はライターがもう火がつかなくなっていたので、マッチを100均で購入し、次女とゲームセンターで遊びます。帰宅してからケーキでお祝い🎉。ケーキは長女のリクエストでキュアコーラルのイラストレーションケーキです🎂。

f:id:sn1nsmr:20210407154306j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154320j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154332j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154344j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154357j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154411j:plain

長女はそのあと集中してレゴを組み立て、もらった日にふたつとも完成させました。

f:id:sn1nsmr:20210407154434j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154446j:plain

f:id:sn1nsmr:20210407154458j:plain

ちなみにこれらレゴの価格はだいたい同じくらいですが、バスの方は細かなギミックがいっぱいあってそれが楽しいです。ボートの方はギミックは少なめですが、ボートの形がカッコいいのと、ギミック自体がおおがかりでなかなか楽しいです。
 翌日は手形足型アートのイベントに参加しました🎨。みんなの手形でこいのぼりを作ります🎏。

f:id:sn1nsmr:20210407154716j:plain

長女がいっぱいプレゼントをもらっているのに、次女は何もなしではかわいそうということで、この日、次女にメルちゃんがやってきました。

f:id:sn1nsmr:20210407154728j:plain

4/5、次女も長女も進級して初めての保育園です。長女は去年仲のよかった友達とけっこう離れた一方で、仲が良かったにもかかわらず別のクラスだった友達と一緒になり、さらにけっこうこわめの先生から離れるという感じでした。次女はなかのいいハーフの男の子とひきつづき一緒のクラスに。私はまだこの日は休みだったので、換気扇とトラップ槽を清掃、車2台の洗車に車内清掃(次女が飴を床に落とし、それが溶けて悲惨なことになっていました)、庭の雑草抜き(嫁がかなりやってくれました)、垣根の散髪などたまっていた雑事をこなしました。嫁は娘らの服の衣替えをして、いらない衣類と靴(どんどんサイズアップしていくので、靴がすごいスピードで増えていきます)をゴミ袋にまとめ、衣装ケースをかって必要な服は整理して収納していました。そして4/6。嫁は仕事でした。私はまだ一日休みで、ドライブに行きたかったのですが、銀行の店舗に行かなければいけない用事や勝っておかなければいけないものとかもあって、雑用をしていたら一日終わりました。下の写真は銀行の駐車場です。この駐車場、チケットをとる場所がめちゃくちゃ急坂でMT車を殺しに来ています。

f:id:sn1nsmr:20210407154746j:plain