次女が発熱、ちょっとだけ公園

 次女は先週あたりから風邪っぽくて21日、22日あたりは39度台まで発熱しました。どうやら中耳炎にもなっていたようで病院では抗生物質を処方してもらいました。で、長女の時もそうだったんですが、風邪をひくと便が緩くなります。
 で、昨日の26日。朝からアクセラを修理にだしにいきます。代車が初代のVitsだったんですが、これがひどかった。ちなみにODDは11万キロでした。実はいいところもありました。まず車体が軽いです。排気量は1.3Lだと思うんですが、かなりトルク感もあってCVTって滑る感じがあるはずですが、それほどズルズルって感じでもありませんでした。踏むとしっかりエンジンが回って音に合わさっただけのトルクが発生するのは好感が持てました(とはいえ60km/h以上出していません。高回転域はどうなのかわかりません。ただしタコメーターはついていません)。個人的にいいなぁとおもったのはアレコレ電子制御で自動化されていないのは好きでした。オートライトやオートワイパーなどもないですし、車の操作体系自体がシンプルですよね。しかし、これらの美点を帳消しにするほどひどい部分がやばかった。まずダメなのはドライブポジション。非常にドライブポジションが高いです。そしてやたらロールするサスセッティングのと相まってコーナリング中はグーっと傾きます。最初のコーナーで横転するかと思いました。あとハンドルのロックトゥロックが大きすぎます。ぐるんぐるん回さないと思う方を向いてくれません。したがってハンドルの回し具合とロールの感じが組み合わさってコーナリングのフィーリングが非常に悪いです。あと、これはペダルがオフセットされているからなのか、間隔がつまっているからなのか、ドライブポジションの問題なのかちょっとわからないのですが、ペダルの踏み間違いをしそうな雰囲気があります。サスにかんしてはヘタっているせいの可能性が高いですが、ハンドルのロックトゥロックについては最初からでしょうね。あと、細かな点としてはアクセルを踏んだふみ初めにピョコっと車が前に出るような味付けがなされています。これは好きではありません。あとサイドブレーキが遠すぎて操作しにくいです。というわけで、トータルでの印象は非常に悪かったです。これはもちろんヘタってるからという部分もありますが、新車からこうだったんだろうなという部分も大きかったです。一昔前のコンパクトカーのクオリティってこんなもんなんですね。
 で、帰宅すると嫁が映画を見に行くので娘二人と家で遊びます。本当は公園にでも行きたいのですが、次女の体調もあって家の中で遊ぶことにしました。

f:id:sn1nsmr:20190527115148j:plain

f:id:sn1nsmr:20190527115200j:plain

お昼はヴィッツマクドナルドを買いに行きました。嫁のが帰宅するころには二人とも(そして私も)寝てしまっていました。嫁が帰宅したのち、修理の終わったアクセラをピックアップして長女と公園に遊びに行きます。

f:id:sn1nsmr:20190527115229j:plain

f:id:sn1nsmr:20190527115240j:plain

f:id:sn1nsmr:20190527115253j:plain

とはいえあまり長く遊べなかったので、長女は不完全燃焼気味でした。