ターサイとか

1/11はお仕事が休みでした。朝から長女を保育園へ。帰宅してアクセラのバンパーの修理をしつつ、嫁がヨガに行くので次女を預かります。次女とお出かけ~。

f:id:sn1nsmr:20190112110212j:plain

いつもの薬局に行ってワセリンを購入。スーパーによるも頼まれていた買い物が、微妙な条件だったのでいったん帰宅。帰宅して電話とかをしてたら次女が寝たので、自分も寝始めたら嫁が帰宅。次女も起きて嫁といっしょに食事します。ターサイという、我が家ではレアな野菜があったので、嫁が肉と卵といっしょにオイスターソース炒めに。ターサイは食感がチンゲンサイのような感じで、野菜ならではの青みのある香りもちょっとあって、すごくおいしかったです。一応、写真も撮ったのですが、これがスマホカメラだったので全然おいしそうに写ってなかったのでパス。午後から嫁も一緒にスーパーへ。

f:id:sn1nsmr:20190112110258j:plain

スーパーに到着したら次女はお昼寝。

f:id:sn1nsmr:20190112110517j:plain

帰宅して、しばらくしたら長女を迎えに。最近、長女は工作をよくしていて、先日はティッシュの箱を切り刻んで腕にはめてご満悦でした。「肩パッド?」とたずねると「肩パッドマンだ!」と言っていたので、肩パッドなんだろうと思います。で、昨日は段ボールで買ったミカンを食べ終えたので、段ボールを解体して棄てる準備をしておいて置いたら、なんかいつのまにか顔が書き込まれていました。長女によると、これは「鳥」だそうです。くちばしはなくて、めっちゃニッコリしています。この段ボールの中にはいって鳥に乗ってる気分を味わっているようです。ニルス的なやつですね。段ボールのふたのところを手でパタパタ動かして羽ばたいている感じにしていました。

f:id:sn1nsmr:20190112110537j:plain