ゴールデンウィークにあったこと

  • 長女は日中はおむつではなく、ふつうのパンツですごすように。夜も基本大丈夫っぽいけど、まだおむつで寝かせてます。
  • ひらかなをかなりよめるようになった。書く方はまだまだ。でも「け」とか「し」とかは書ける。でも「む」は難しいみたい。
  • めっちゃ「なんで」と聞いてくる。「なんで熱いとゆげがでてくるの?」とか。
  • 時計に興味を持っている。「今何時」とめっちゃ聞いてくる。聞き始めると3分おきぐらいに聞くので、同じ時間をなんども答えることになる。時計の読み方を教えているが、まだちょっと難しそう。
  • レゴがかなり上達してきている。
  • 適当な歌詞で歌を歌うようになった。あんぱんまんの歌にかなりの確率で「とんでもない話~」というフレーズが入っていたりする。
  • 次女はまだはいはいをしない。しかし、寝返りを駆使して結構自力で移動する。というかずりばいもろくにできていないのに、もうつかまり立ちしそうである。
  • 次女はなんでも口に入れる時期。目を離していると、けっこう離れたところにあったはずのものを食べていてアセることがありまくり。図書館で借りた本でやられた。
  • 次女は嫁が抱っこしないと抗議しまくる傾向が強かったが、連休を経てかなり私のことをしっかりと認識してくれたように感じる。
  • 下の歯が生えてきた。