ファンデーション塗りまくり事件

 5/30、長女が「保育園の友達とT公園で遊ぶ約束をした」というので、娘二人と一緒にT公園へ。とはいえ子どもたちで勝手に約束してきたことが成立するのか半信半疑だった私は、友達が来なくても長女ががっかりしないように「もしかしたら、お友達のおうちにはなにか予定があるかもしれないよ。来てくれなかったらしょうがないからね。」と言い聞かせ保険をかけまくっていました。途中、コンビニでお菓子を買って到着するなり二人で食べます。

f:id:sn1nsmr:20210601131140j:plain

 しばらくすると、長女と約束していたお友達がやってきました。長女はシンプルによろこんでいましたが、すねた長女をなだめる手間がなくなった私もうれしいです。

f:id:sn1nsmr:20210601131158j:plain

 そういえば次女のお友達も偶然いっぱいやってきて次女も友達と遊ぶことができました。

f:id:sn1nsmr:20210601131216j:plain

 お昼は回転ずしをテイクアウトし、午後からは図書館へみんなでいきました。で翌日の31日。私は仕事が休みでした。朝から庭の芝刈りをしたり、垣根を散発したり、洗車をしたりなんだかんだをしているとあまり時間に余裕がなくなってしまって、近場の高山ダムにいくのが精いっぱいという感じの時間になってしまいました。

f:id:sn1nsmr:20210601131234j:plain

f:id:sn1nsmr:20210601131321j:plain

f:id:sn1nsmr:20210601131344j:plain

f:id:sn1nsmr:20210601132442j:plain

f:id:sn1nsmr:20210601132633j:plain

f:id:sn1nsmr:20210601132654j:plain

 帰りに道の駅南山城村でトイレ休憩をします。

f:id:sn1nsmr:20210601132713j:plain

 さらに途中のドラッグストアでアイス休憩。

f:id:sn1nsmr:20210601132727j:plain

 帰宅してから夕食の支度をして、娘らを保育園に迎えに行きました。帰宅してしばらくすると嫁も帰ってきてみんなで食事、そして私と娘らでお風呂に入りました。娘らは風呂を上がってそのまま素っ裸で二階でテレビを見ている嫁のところへ。しばらく嫁と一緒に娘らはテレビを見ていたのですが飽きてきて遊び始め、嫁がテレビに気をとられている間に、娘らは嫁の化粧品をひっぱりだしていました。嫁が気づいたときには娘らは、ファンデーションを全身に塗りたくり、鏡台にもぶちまけるという大惨事に。嫁が私を呼んだのですが、私はそんなことになっているとは思っていないので、フザけて「でーした!でーした!」とか言いながら走って行ったら、私が目にしたのは全身ファンデーションでヌルテカになった娘らふたりでした。娘らは再び風呂へ連行されていきました。事件後の現場の模様です。

f:id:sn1nsmr:20210601131248j:plain