蒸気機関車を見に行く、公園へ行く

ひっさびさに晴れの休日。いぇ~いっ!!とおもったら朝からどうも風邪ぎみなような。。。orzというわけで早朝ドライブはパス。まぁ日が出るのが遅くなったのもあって、真っ暗な中ドライブしてもなぁって感じになってきましたしね。とはいえ紅葉を見に行きたいです。とりあえずあまりにも天気がいいので、朝食を終えてから娘を連れてドライブに、走りながらどこにいこうか考えていたんですが、最近機関車トーマスが娘の中にブームなので、蒸気機関車を見に行くことに。加茂の駅前まで走ります。とうちゃ~く。

f:id:sn1nsmr:20171104123116j:image

めっちゃ青空。そしてここしばらくの台風やぬれた路面のせいで超きたない車。加茂駅前のドラッグストアの駐車場に止めさせてもらって機関車のとこまであるきます。ど~ん!!

f:id:sn1nsmr:20171104123121j:image

最初見た瞬間はデカすぎてピンと来ていないようでしたが、徐々に蒸気機関車のホンモノであることがわかりテンションアップする娘。

f:id:sn1nsmr:20171104123127j:image

ちなみにこの蒸気機関車C57型というモデルで通称「貴婦人」と呼ばれていたそうです。トーマスで勉強したのでわかります。これテンダー型ですね。うしろに石炭を積むところがあります。ひととおり見て、車に戻ります。とめさせていただいたドラッグストアでちょっと買い物をしてスタート。行きは44号線でしたが、帰りは163号線で。木津川が朝日にキラキラ。

f:id:sn1nsmr:20171104123110j:image

こんなに美しい景色なのに、娘はちょっといいタイミングで始まった機関車トーマスに夢中。もったいない。

f:id:sn1nsmr:20171104123103j:image

川の向こう側になんか建てています。

f:id:sn1nsmr:20171104123457j:image

帰宅してから公園へ。ストライダー!

f:id:sn1nsmr:20171104123454j:image

川で水遊び。

f:id:sn1nsmr:20171104123445j:image

ヤギと戯れる。

f:id:sn1nsmr:20171104123439j:image

f:id:sn1nsmr:20171104123605j:image

といつもどおりフルコースで楽しんだ娘でした。嫁が作ってくれたおにぎりを食べます。

f:id:sn1nsmr:20171104123442j:image

帰り道でスーパーへ。娘はトーマスのカート。

f:id:sn1nsmr:20171104123600j:image

帰宅したら娘はお昼寝です。その間に洗車。

f:id:sn1nsmr:20171104123555j:image

起きたら、近所の公園へ。今度は滑り台。

f:id:sn1nsmr:20171104123552j:image

レインコートがお気に入りで、雨でもないのに着ています。帰る時間になったころ、公園の中の高台へ。きれいな夕日です。

f:id:sn1nsmr:20171104123547j:image

夜になってから義母がやってきました。