京都市動物園に遊びに行く

娘と私は今日から春休みというわけで、一緒に動物園に遊びに行くことに(ちなみに嫁は仕事です)。朝ちょっと早起きしてお弁当を作り、準備して出発です。高速でびゅーんと行ってしまっても良かったのですが、高速を使うと二人しか移動していないのに往復で3,000円以上かかりますし、しかも動物園周辺は観光地のど真ん中なので駐車場もメチャ高かったりします。というわけで下道で山科の椥辻という場所まで行き、そこのスーパーの駐車場に止めさせてもらいます。そしてスーパーで買い物をして割引を利用し、残りは地下鉄を使うことで時間とお金を節約する作戦でいきます。というわけで椥辻へ。途中まではいつもドライブに行っている宇治ルートです。途中7号線がちょっと渋滞しますね。一方で京都外環に入るとすんなり流れていきます。

f:id:sn1nsmr:20180402232352j:image

椥辻のスーパではじゃがりことQooのりんごジュースを購入。値段は安いですが、これでちゃんと2時間無料になりました。椥辻から蹴上は地下鉄で10分ほど。地下鉄も娘は初めて乗るので喜んでいました。

f:id:sn1nsmr:20180402232349j:image

そして蹴上に到着。ここら辺は琵琶湖疏水インクライン、煉瓦造りの水道局あとやねじりまんぼ、南禅寺南禅寺境内の水道橋、平安神宮、みやこメッセと人が集まってくる施設がいっぱいあります。駅を降りるといろいろな国の言葉が飛び交っていて、さらにここら辺の時間貸しの駐車場は30分300円とかのレートだったりします。ただ、観光客が集まってくるエリアということでたしかに綺麗。桜はもう終わりかけていて葉桜になっていましたが、それでも十分に綺麗でした。

f:id:sn1nsmr:20180402232342j:image

平日でこの人出ということは週末はどうなってしまうんでしょうね。蹴上からインクライン沿いにしばらく歩くと動物園の入り口があります。この動物園は私が高校の時や大学の時にきたことがあるのですが、その時と比べてはるかに見やすく整備されていました。また天王寺動物園と比べるとけっこうこじんまりしています。動物の種類もすくなめで、コアラなどはいません。ただ、展示の仕方が丁寧ですし、娘くらいの年齢だと天王寺動物園は明らかに持て余し気味で途中から飽きていたのに、京都市動物園は飽きることなくみていました。これはちょっとした公園があったり、機関車に乗れる遊園地があったりしたことも大きかったと思います。入場してまずゾウがいます。

f:id:sn1nsmr:20180402232339j:image

ゾウはけっこうな数が飼育されていました。頻繁に鳴くので印象的な鳴き声も聞くことができます。

f:id:sn1nsmr:20180402232333j:image

ゾウの後ろはバク。

f:id:sn1nsmr:20180402232508j:image

ここで遊園地に行き、トーマスの乗り物に乗ります。

f:id:sn1nsmr:20180402232505j:image

それからトラとライオン。ちょうどこの日の朝、テレビでライオンを見ていたので印象的だったはずなのですが、ネコ科の猛獣はみんな爆睡でした。

f:id:sn1nsmr:20180402232458j:image

f:id:sn1nsmr:20180402232455j:image

そしてフラミンゴ。ブンバボンに出てきたねといって喜んでいました。

f:id:sn1nsmr:20180402232452j:image

f:id:sn1nsmr:20180402232651j:image

そしてキリンを見ます。

f:id:sn1nsmr:20180402232635j:image

キリンのそばに公園があります。

f:id:sn1nsmr:20180402232631j:image

f:id:sn1nsmr:20180402232628j:image

カバとさる

f:id:sn1nsmr:20180402232624j:image

f:id:sn1nsmr:20180402232814j:image

そして娘がお気に入りでなんども行きたがった熱帯生物舘があります。蛇とかトカゲ、ワニ、亀、コウモリ、夜行性のさるなどを見ることができます。

f:id:sn1nsmr:20180402232759j:image

f:id:sn1nsmr:20180402232757j:image

f:id:sn1nsmr:20180402232753j:image

f:id:sn1nsmr:20180402232744j:image

f:id:sn1nsmr:20180402233014j:image

ここでご飯を食べます。かなりしっかり食べてくれました。早起きして作った甲斐があります。

f:id:sn1nsmr:20180402233038j:image

お弁当を食べたベンチから見える桜が綺麗でした。

f:id:sn1nsmr:20180402233030j:image

最後にゾウとかキリン、ヘビなど印象に残っている動物をもう一度見て、汽車に乗って帰ります。

f:id:sn1nsmr:20180402233011j:image

f:id:sn1nsmr:20180402233006j:image

地下鉄に乗るためにだっこしてインクライン沿いを歩いていると、さすがに疲れたのか爆睡でした。しかし、車に乗ると目を覚まし、ライオンが寝ていたことなんかを話してくれました。途中、スーパーにより夕食の材料を買います。ついでにアイスを買って食べます。

f:id:sn1nsmr:20180402233107j:image

帰宅してなんだかんだ片付けたり、夕食の準備をしているとあっという間に嫁が帰宅する時間になりました。