最近聴いた音楽

  • Richie Kotzen / Cannibals
     リッチーはアルバムごとにロックだったり、フュージョンだったり、ファンクだったりと多彩な方向性を見せてくれるうえ、どの方向でやってもかなりのクオリティを聴かせてくれるわけですが、新作は70年代のソウルミュージックあたりでしょうか。時にファンキーなグルーブを効かせつつも、ファンクのようにエグくならない洗練されたサウンドを聴かせてくれます。ただギターはおとなしいうえ、バラードの曲調が地味。メロディーも素晴らしく、音楽の質の高さは間違いないのですが、う~む。個人的にはまたハイテクフュージョンをやってほしいなぁ。

  • Kenny Wayne Shepherd / Goin' Home
    これまでの作品の中では、ずいぶんブルースしている印象ですが、たいして泥臭くありません。ブルースのカバー+豪華なゲストという作りなので、もうちょいレイドバックしてもと思うのですが、パワフルでブルージーでエネルギッシュな感じです。無理してシブくしたりするのではなく、自然体で演奏している感じが非常にカッコいいですね。