ロードスター車検

検査レーンの予約は午後からなんですが、再検査の可能性や書類作成などの時間も考え、朝イチで出発。前回のデミオの車検は新車購入後1回目だったので、基本パスできるはずいうことで、いきなり検査レーンに通しましたが、このロードスターは中古購入で新車だったときから考えると2回目の車検ということで予備検をうけることにしました。というわけでまず神戸カーテスターさんへ。ひととおりチェックしてもらったところ、調整はなしでした。ほんとに親切で書類の作成方法も教えてくれますし、トラクションコントロールをオフにする必要があることが分かったり、ブレーキ検査での踏み方は公道での踏み方とかなり違うことが分かったり、スピードメーターのテストはけっこう難しいことが分かったり、予備検うけてよかったです。ここで自賠責の更新もしてもらいました。検査は2,000円、自賠責の更新が27,840円でした。準備万端で陸運局へ。

f:id:sn1nsmr:20140806155500j:image

f:id:sn1nsmr:20140806155459j:image

書類はできているので、印紙を購入し重量税を払います。印紙代1,800円。重量税24,600円。これで書類は完了です。書類を提出する窓口に行くと、「今日はすいてるからすぐにレーンに入ってくれてかまわないよ。」とのこと。チェックをしていくとスピードメーターが×っでした。40kmでパッシングするのですが、これがなかなか40kmを安定させるのが難しいのです。再チェックでパスしました。検査票をもって車検証を交付してもらいます。

f:id:sn1nsmr:20140806155501j:image

f:id:sn1nsmr:20140806155502j:image

あぁ、よかった。かかった費用は全部で56,240円でした。帰ろうとするとおとなりにロータスエキシージが。

f:id:sn1nsmr:20140806155503j:image

f:id:sn1nsmr:20140806155504j:image

そういえば発煙筒が期限切れになっていたので、明日にでもディーラーにいって買わないといけないな。