ロードスター車検

車検の前日、ようやく娘が保育園に行くことができる健康状態に。私が休みで娘が保育園に言ってくれている間にいろいろ用事を済ませます。まず駅前で現金補充。

f:id:sn1nsmr:20160811001336j:image

そしてクリーニングをピックアップ。そして役所へ。娘の医療費助成の手続きとかそんなんです。

f:id:sn1nsmr:20160811001338j:image

給油とタイヤの空気圧チェック。

f:id:sn1nsmr:20160811001340j:image

スーパーで買い物。

f:id:sn1nsmr:20160811001339j:image

郵便局で切手を買って、ハガキを投函。ちなみに下の写真は郵便局の駐車場なんですが、全然わかりませんね。

f:id:sn1nsmr:20160811001341j:image

帰宅したら、けっこうな時間で遅めのお昼。メニューはカレーとぶっかけうどん

f:id:sn1nsmr:20160811001342j:image

そして8/10。ロードスターを車検に。まず娘と一緒に実家へ。娘を実家に預けます。そして私は寝屋川へ予備検を受けに行きます。途中コンビニで車検費用を用立てます。

f:id:sn1nsmr:20160811001343j:image

予備検をフルコースで値段は3,200円。本番で落ちて、あれこれ個別にチェックすると逆にお金がかかるので、いつもフルコースです。そして、ここから予約してあった京都南の陸運局まで行くつもりだったんですが、継続検査だと寝屋川でもいけるという情報を予備検をしてくれた工場でゲット。工場のお隣の陸運局大阪支部にいってみます。情報通り、いけるということで急遽予定変更。京都南はやめで寝屋川で全部用事を済ませることに。

f:id:sn1nsmr:20160811001345j:image

お隣のベンツのおっちゃんは変更登録でしょうかね。ナンバー変えてますね。ほんで陸運局に行くといつもすごい車をみます。今回はロータスエスプリ。昔トミカでもっていて、大好きでした。

f:id:sn1nsmr:20160811001344j:image

書類や印紙を購入、重量税を払い、自賠責を支払います。書類を作成し、検査レーンにゴーと思ったら、お昼休みに入ってしまいました。魚崎の陸運局には食堂がありましたが、寝屋川にはありません。そのかわりおとなりがくら寿司

f:id:sn1nsmr:20160811001346j:image

とっとと食べて、検査のビデオをみて予習。ユーザー車検はもう3回目ですが、間が空くので忘れていることもけっこうあります。で、午後イチで検査レーンに入ることができました。

f:id:sn1nsmr:20160811001347j:image

検査レーンは第一レーンがユーザー車検の素人向け。他のレーンはプロの業者の人が使っている感じです。救急車はサイレンの検査などもされていました。今回は検査のルールが一部変更になっており、光軸の検査はロービームで行うようになっていました。そしてそれで問題がある場合は、従来の通りハイビームで光軸のチェックをします。したがってスムースに行くとヘッドライトにカバーをする必要がありません。ハイビームで検査するときだけ、ロービームにカバーをかける必要があります。私はロービームで光軸チェックがパスできたので、カバーは一応用意していましたが、必要ありませんでした。

f:id:sn1nsmr:20160811001348j:image

今回は苦手な40km/hでパッシングのテストも一発で合格し、無事、車検証が交付されました。

f:id:sn1nsmr:20160811001349j:image

フロントガラスのステッカーも更新。

f:id:sn1nsmr:20160811001350j:image

特に問題なかったので、6万に収まった感じです。