白崎海洋公園に行ってきた

場所はここ。


大きな地図で見る

で、普通に行くと阪神高速湾岸線→阪和道とかになるんでしょうが、阪和道は値段の割に走っていても楽しくないので今回は泉佐野南で高速をおりて下の道で攻める作戦に。高速では泉佐野PAに初めて行きました。こじんまりとしたPAでした。便所がきれいなのはポイント高し。で、高速は間違って泉佐野北でおりてしまいました。泉佐野北でおりた後はナビまかせで一般道優先に設定し、走ることに。で、ルートなんですが、とにかくややこしかった。Google Mapで一般道優先で検索するとこういうルートになるけど、ちょっと違う気がするな。もっと通過したポイントを細かく設定しないとダメっぽいな。


大きな地図で見る

しばらく国道を走ったのち、徐々に山の中を走る感じに。

f:id:sn1nsmr:20120530102707j:image

再び幹線道路っぽい感じに。コンビニで再び休憩。便所を済ませ、昼食のパンを調達。

f:id:sn1nsmr:20120530104509j:image

橋を渡ったんですが、この橋の名前を特定できません。

f:id:sn1nsmr:20120530105147j:image

風力発電の施設が見えます。これは広川の風力発電所でしょうね。

f:id:sn1nsmr:20120530121616j:image

みかん畑が見えました。有田市を通ったことは間違いないはずです。

f:id:sn1nsmr:20120530115422j:image

そして23号線、24号線と行くのですが、ここがすごかった。海が見える素晴らしいワインディングロードがあったかと思うと。

f:id:sn1nsmr:20120530121929j:image

車の離合が極めて困難な酷道へ。写真はまだマシなエリアで、もっと怖い箇所がありました。とはいえ全線舗装済みです。っていうかNav-Uはけっこうスゴい道にナビするよな。

f:id:sn1nsmr:20120530122348j:image

怖い道なんですが景色はいいです。ただしよそ見してると危ない感じです。

f:id:sn1nsmr:20120530123314j:image

ようやく酷道エリアを抜けると気持ちのいい道になります。24号線は天国と地獄を行ったり来たりと行った感じです。

f:id:sn1nsmr:20120530123557j:image

f:id:sn1nsmr:20120530132409j:image

そして、ようやく白崎海洋公園に到着。道の駅になっている訳ですが、道の駅としてはアクセスしづらすぎるように感じました。

f:id:sn1nsmr:20120530125556j:image

とはいえ、この白崎海洋公園は非常にかわった景色であることはたしかです。とにかく白い。見渡す限り白い岩です。そして寒い。緯度の低いエリアの6月目前とは思えない寒さです。寒いのは冷たい風が異常に強く吹くからです。なんでこんなに風が冷たく、強いのかよくわかりませんでした。岩が真っ白なのは石灰質だからだそうです。石灰って、もっともろいものかと思っていたんですが、触ってみると普通の石と同じくらいの固さを感じました。

f:id:sn1nsmr:20120530125523j:image

f:id:sn1nsmr:20120530125615j:image

f:id:sn1nsmr:20120530125744j:image

f:id:sn1nsmr:20120530125809j:image

f:id:sn1nsmr:20120530125935j:image

f:id:sn1nsmr:20120530130115j:image

f:id:sn1nsmr:20120530130056j:image

f:id:sn1nsmr:20120530130129j:image

f:id:sn1nsmr:20120530130237j:image

f:id:sn1nsmr:20120530130431j:image

f:id:sn1nsmr:20120530130357j:image

f:id:sn1nsmr:20120530130543j:image

f:id:sn1nsmr:20120530130833j:image

f:id:sn1nsmr:20120530131112j:image

P5302082

P5302085

P5302086

P5302087

P5302089

P5302092

道の駅ってこんなに広いものなのでしょうか。道の駅の中を車で移動しました。車の位置を変えて白い岩山を背景に撮ってみました。

f:id:sn1nsmr:20120530131619j:image

f:id:sn1nsmr:20120530131741j:image

公式サイトでは日本のエーゲ海とか言ってますが、エーゲ海ってこんなに荒涼としていないと思います。

そして帰り。また酷道を走るのかと思ったら、ナビは南にむかって走るように指示を出してきました。ずっと普通の二車線でした。なら行きもこっちの道で誘導してよ!車のフロントガラスには再び風力発電の風車が。

f:id:sn1nsmr:20120530212942j:image

赤い四角でかこったエリアを拡大するとこんな感じです。

f:id:sn1nsmr:20120530133652j:image

けっこう近くによったのでアップで撮影。

f:id:sn1nsmr:20120530134017j:image

このあと下道で阪神高速湾岸線泉佐野南までいって、そこからは高速で帰ってきました。