奈良奥山ドライブウェイ(若草山ドライブウェイ)

せっかくの休みなのに家出ばかり過ごすのもアレだということで、本日は嫁と娘といっしょに奈良奥山ドライブウェイ、いわゆる若草山ドライブウェイへ行ってきました。おでかけといっても家の近所です。娘のお昼寝の時間とかもあるしね。ドライブウェイの入り口まではあいかわらず奈良らしい狭くて走りにくい道。そして突然、有料道路の料金所があるかんじです。料金所を通過するとけっこうな坂道。アンダーパワーなアクセラだとエンジンが唸りまくります。とはいえ若草山の山頂まではすぐ。山頂は奈良盆地が一望できます。

P8160585

そして奈良の定番、鹿もいっぱい。

P8160587

ここの鹿は奈良公園の鹿より野性味があるかんじで、ツノもそのままです。

P8160597

山が迫っているかんじです。ただし標高は低いので高所感はありませんし、涼しくもありません。

P8160613

鹿さんさようなら〜

P8160619

暑いので、鹿もあんまり活発に動きません。最後に景色をパノラマで

若草山01

奥山ドライブウェイは傾斜も急ですが、道も細く、コーナーもタイトであんまり気持ちよく飛ばすかんじの道ではありません。しかも道が途中からダートになります。けっこう路面もガタガタでダートエリアはかなり抑え気味のスピードになります。

P8160620

ダートなのは整備が行き届いていないからではなくて、原生林を生かすとかそういう意図だったと思います。ダートエリアを抜けると、比較的スムースに走ることのできる区間がありますが、すぐに終わってしまいます。そして80号線へ帰りの車では娘は爆睡でした。

P8160621

途中、石仏や壁画があるので、それを楽しみながらゆっくり進むのが本来なのでしょうが、暑かったり、虫がすごかったりで、今日はそこまで手がまわらなかったかんじです。