マキノ→奥琵琶湖→レインボーラインドライブ

本日はお休みがとれたのでドライブに行ってまいりました。まず名神で京都東へそこから161号線で北上します。ところで161号線はバイパスになっているルートと、湖沿いを走る下道のふたつのルートがあります。今回は湖を見ながらのドライブを期待して湖沿いのルートを選択いたしました。が、これが失敗でした。まず湖沿いの161号線に出るためには、いったん1号線に乗り、分岐で161号線に改めて入った後、浜大津を通り大津港港口で左折して北上するというルートを通ります。この1号線が渋滞で非常にウザい。そんな苦労をして湖沿いの161号線に入っても、これが思ったほど湖が見えないんですね、これが。湖と道の間に雑木林があったり、家が建ってたりするのが原因です。あと市街地を走るのが多いのもイマイチ。ときどきチラッっと見えます。

P9260717

f:id:sn1nsmr:20140927125817j:image

結局、琵琶湖大橋で左折し真野からバイパスルートへ。するとなんとバイパスは高架になっているので、こちらからの方が全然、琵琶湖がよくみえます。なんと!へんにヒネらず、ストレートに高速を降りたらバイパスを北上しておくべきでした。

P9260722

P9260725

うひょー気持ちいいよ~

f:id:sn1nsmr:20140927125818j:image

国道161号線は勝野でいったん離脱し、湖沿いを走る304号線を北上します。道の名前は304→333→54と変わっていきますが、こちらのルートはなかなかいい感じです。途中、道の駅しんあさひ風車村があります。ガラガラでまったりできるのはいいんですが、便所はもうちょいきれいで数がないと道の駅とはいえないんじゃないですかね。まぁ端的に言うと、さびれてます。

P9260740

54号線は風車街道と名前がついているようで、並木や湖の風景が気持ちいいです。

P9260742

西浜から再び161号線にもどり、マキノピックランドを目指します。161号線をマキノピックランドに向かう方向に曲がる直前に道の駅マキノ追坂峠があります。

P9260744

ここはめっちゃきれいな道の駅。いよいよ小荒神から287号線でマキノピックランドへ。マキノピックランドへのアプローチには有名なメタセコイヤ並木があります。美しい!ちなみに香りもいいです。オープンカーはフルオープンで、屋根付きの車も窓全開で走りましょう。

P9260745

で、ピックランドに到着。

P9260747

ピックランドを出た後は、琵琶湖パークウェイを目指します。再び161号線に戻り野口から303号線へ。永原で右折してパークウェイへの道を進んでいきます。まずは湖のそばを走る513号線を進みます。

f:id:sn1nsmr:20140927125819j:image

P9260748

P9260749

P9260751

P9260752

P9260754

途中から登り坂になり、湖を見下ろすポジションになります。

P9260757

つづら尾展望台に到着。

P9260758

展望台からのながめ。

P9260759

P9260761

つづら尾展望台を後にしたすると、高い位置から湖を見下ろす景色のいい道が続きます。ずっと下っていくと303号線に再び出ます。ここで右折し8号線へ。8号線を北上する予定ですが、道の駅塩津海道あじかまの里で休憩。

P9260762

あんまりローカル感のない道の駅でした。微妙です。

f:id:sn1nsmr:20140927125820j:image

8号線を北上し27号線を西へ。途中、美浜原発への分岐でバイパスを降り、下道でレインボーロードを目指します。途中のファミマであんぱんとメロンパンで昼食。レインボーラインの料金所に行くと、なんと半額サービスをしているとの事。通行料1,020円のはずが520円でした。

P9260763

P9260764

P9260765

P9260766

P9260771

P9260773

レインボーロードは安定の絶景でした。

P9260774

P9260777

レインボーロードを出る直前にバックミラーに法面からぼこっと大きな固まりが道に落ちるのが見えました。ん?と思ってよく見るとサルでした。レインボーロードにもサルがいるんですね。三方五湖をバックに。

P9260782

P9260783

ちょっと雲が出てきました。この後、エンゼルロードにも行こうかと思っていたんですが、時間も微妙でどうするか迷い始めました。とりあえず162号線を西に進みます。

P9260785

結局エンゼルロードはパスする事に。27号線の合流地点に向け162号線を走っていると、風が妙に冷たく感じます。そして灰色の雲。ヤバそうなので途中のコンビニの駐車場に車を止め、ルーフをあげた途端に雨が降ってきました。間一髪。あとは27号線で綾部まで走り、173号線で帰ってきました。

f:id:sn1nsmr:20140927125821j:image