いろいろ

朝から嫁の実家へ。帰宅後、給油と洗車に。タイヤの空気圧の調整を前回、ガススタンドのスタッフにまかせたんですが、かなり高めの設定になってました。その方が燃費がよくなるからだろうけど、個人的にはメーカー推奨の設定にしてほしいです。高めの空気圧にも関わらず、今回は燃費が悪くて15.8km/lでした。理由は多分、高回転域を使う走り方を結構したせいだと思います(とはいえ私の車はタコメーターがついてないので確信は持てませんが)。私が乗ってるデミオはミラーサイクルエンジンとCVTの組み合わせで、Skyactiveエンジンのデミオが出るまでは燃費のよさが売りのグレードでした(その分、Skyactiveが出てからは影が薄かったです)。エコカー減税の恩恵もかなり受けることができます。ただエコカーにありがちなことに理想的な状態(80km前後で加減速をあまりしない&加速と減速とおもっきり緩慢にする)で走ると燃費はいいけど、レスポンスよく走らせるとどうしてもカタログ燃費を大幅に割り込みます。