青山高原へ久々にまとまったドライブ

昨日は休みでした。そしてこれでもかというほどの晴天。いやぁ~ひさびさですなぁ。というわけで朝、娘を保育園に送っていきドライブへ。行先は室生寺青山高原でまよったんですが、室生寺Facebookみて紅葉の具合は微妙な感じがしたので、青山高原へ。まずは給油。

f:id:sn1nsmr:20171111104050j:image

ここでルーフをオープン。これ以降帰宅するまでずっとオープンでした。そのまま24号線を南下し163号線へ。163号線はスムーズに流れていて、10時まえに道の駅南山城村に到着。店が開いていたら嫁にかりんとうを買って帰ろうと思ってたんですが、開店まで10分以上あったのでパスしました。開店前なのでトイレだけ借りて再スタートです。

f:id:sn1nsmr:20171111104047j:image

上野で422号線へスイッチ。途中、ドラッグストアによって水とじゃがりこを購入します。暑くなってきたのでセーターを脱ぎます。

f:id:sn1nsmr:20171111104044j:image

さらに422を南下し165号線へ。165号に入った直後に鬼のような渋滞にはまります。いったい何がと思っていたら、道路の舗装の張替えでけっこう長距離にわたって片側通行になっていました。渋滞のせいでぜんぜん動かなまった交差点の名前が「阿保」・・・なんでしょうか、この地名?(後からわかったんですが、「あほ」じゃなくて「あお」だそうです)。そういえば今回のドライブは不思議な地名がもう一つありました。422号線が上野市街地を抜けて165号線と合流する直前あたりにあふれかえる「神戸」の地名。学校や神社の名前がのきなみ「神戸」なのです。やっぱここら辺の人は「神戸に住んでます」とか、「神戸出身です」とかいって勘違いされるっていうのはあるあるなんでしょうかね。(後からわかったんですが、「こうべ」じゃなくて「かんべ」だそうです)。165号線は渋滞を抜けた後、伊賀コリドールロードとの交差点を過ぎたあたりで通行止めの看板が。どうやらトンネル工事をしたいるようです。この工事はトンネル横をぬける初瀬街道でも伊賀コリドールロードでも迂回できます。伊賀の市街地を抜けると165号線は景色の美しいドライブルートになります。そして512号線へ、ここから青山高原へ駆けあがります。徐々に高度がまし、巨大な風力発電の風車が見えてきます。いやぁ気持ちいいです。

PB100146

PB100144

路肩に駐車し、景色を眺めます。

PB100137

PB100136

うっひょ~。

PB100140

PB100139

駐車スペースも豊富にあります。

PB100134

PB100148

PB100143

PB100142

PB100141

特にお気に入りの一枚がこれ

PB100145

コーヒーを沸かして食事をします。

f:id:sn1nsmr:20171111104041j:image

保育園の迎えに間に合うようにほどほどで帰宅へ。帰りは別の道で帰ります。途中のファミマで休憩。

f:id:sn1nsmr:20171111104038j:image

422から名阪国道へ。東上野からのって山添でおります。そこから80号線で奈良へ。めえめえ牧場や布目ダムの横を駆け抜けて帰宅。2時15分くらいに帰宅しました。布団を取り込んで、夕食の準備をします。夕食は鶏モモ肉をやいたものを牛肉の冷しゃぶ、ごはんとお味噌汁にしました。娘は枝豆はよく食べたけど、肉はさっぱりでした。