ルータ変えた

 せっかく家のノートパソコンがすべて802.11nに対応しているのに、いまだに我が家のルータは11b+gのみ対応だったのでルータを交換。買ったのはNECAterm WR8150N。ルータに関してはYamahaNECが安定していて好きです。他のメーカーのルータでけっこうひどい目にあったことがありましたからね。Yamahaは私の知る限り無線LANの親機機能つきのルータはなかったと思います。そこで購入時はNECしか選択肢はありませんでした。NECはほかのメーカにくらべ若干価格が高めですが、それにしても安くなったな、ルータ。もちろん、USBストレージを接続してNAS化できるなどの付加機能がついたもので更に高価なタイプもありますが、普通に使うならこれで十分です。というか、あまり多機能なルータは個人的に好みではありません。ちなみに11bにしか対応していないPSPiPod Touchには11nとは異なるSSIDで無線接続できるようになっていて、そこらへんの対応にはぬかりありません。我が家のネットワークはインターネットが上限30Mくらいの速度だったと思うのでネットの接続速度が体感で上がったと言うことはありませんが、NASに大きなサイズのファイルをコピーする速度などは確実にはやくなりました。あと、無線接続が若干安定したように感じます。まぁ、もともとかなり安定していたので、大幅に変化したわけではありませんが。

f:id:sn1nsmr:20100311225450j:image