南澤大介/ソロギターのしらべ スタジオジブリ編

 いろんなジャンルの音楽をギター一本で弾けるようにアレンジした楽譜シリーズのジブリの曲ばかり集めたバージョンに付属しているCDです。私はジャズ編ももっているのですが、ジブリ編が気に入りました。私がこの楽譜集をかったのは「やさしさに包まれたなら」を弾いてみたい&聴きたいからだったのですが、ジブリの曲が持つ素朴なメロディーとアレンジはどれもなかなかソロギターにあっていると感じました。ギターは小さなオーケストラとか言われますが、実際はメロディーのみ、コードのみを弾くことが多くてあまり小さなオーケストラ的な弾き方をしている人はいなかったりするのですが、ソロギターというジャンルに限って言うならまさに小さなオーケストラと言う言葉が当てはまります。特にジブリの曲はもとのアレンジを知っているので、あの曲をギター一本で弾けちゃうんだ!という驚きがありました。アシタカせっ記なんかちょっとびっくりです。あと、ぽにょはかわいかったです。私が弾きたかったやさしさに包まれたならはドロップDチューニング+カポなんですが、どうもエレキはカポをはめるとピッチが微妙にあやしくなりますね。