Lionが発売に、更新はどうしようかな

2600円っていうのは安くてびっくりですが、更新するのかどうするのかけっこう迷うところです。更新を戸惑う理由としては以下三点。

  • Parallels Desktop for Mac 6がどこまでLionをサポートしているのか分からない。さらに職場のMacbookバージョン5で確実にLionをサポートしていない。
  • Pod Studio GXがLionをサポートしているのか分からない。
  • Snow Leopardでけっこう満足している。

といったあたりでしょうか。Xcodeが無料化されたのはいいニュースです。これまではCDから追加インストールできましたが、似たような状況になった訳ですね。テキストエディットなどを含め、縦書き対応を強化してきた点もより幅広いマーケットにアピールする準備が着々とすすんでいると感じました。白ポリカMacbookディスコン。私は2台のMacbookを使用していますが、次もMacbookという選択はなくなりました。おなじポジションにいるのはMacbook Airの一番安いやつですかね。処理速度などはそれで十分ですが、液晶の大きさと解像度はちょっと問題のように感じます。Thunderboltで液晶と接続、液晶側にHDDとDVDドライブとiPhoneと有線LANを接続しておく、トラックパッドとキーボードはBluetoothでというのが理想的な環境でしょうか。ただ、27インチは大きするので、21.5インチあたりのThunderboltディスプレイもラインナップしてくれると助かります。あるいは、Thnderboltに接続するドック的なものがあるといいですね、マックのThunderboltに接続すると、Display PortかHDMIを1つと有線LAN、USBを3つくらいに変換してくれるアダプターが欲しいです。