実家に行く・黄砂がすごい・おやじをお見舞いなどなど

 ここしばらく忙しかったので、なかなかこちらに書く時間がありませんでした。まぁこの季節はあれこれと書類の手続きとかがあって、大学とか郵便局とかに何度も足を運んでいました。19日の金曜日は昼から大学へ。大学はこれまでグランドだった場所にもびっしりと建物が建ち、キャンパスエリアが拡大していました。昼食は学内の三田屋でステーキをたべました。夕方からは大フィルの定期演奏会にいきました。いつも嫁と一緒に行くのですが、この日は嫁が職場の飲み会と重なってしまったため、母親を招待しました。母親はモーツァルトのヴァイオリン協奏曲3番が気に入ったようでした。私はブルックナー交響曲1番が気に入りました。20日は普通に出勤しました。来年度はオフィスが別の建物に移転するため、その引っ越しの準備で重いものを大量に運びました。気温が高かったせいもあり汗だくになりました。翌日は朝早くから嫁と私の実家へ車で行きました。連休中ではありましたが、かなり早い時間に出発したこともあり道はガラガラでした。高速を降りて171号線を走っていると景色が霞んでいました。どうやら黄砂がかなりひどいようでした。実家に到着し、食事を済ませてから父親がリハビリをしている病院に見舞いに行きました。2ヶ月前と比べてかなり状況に進歩が見られました。話しをする時の口調もしっかりしていましたし、ベッドから車椅子に自力で移ることができるようになっていました。実家から病院へは電車とバスでいったのですが、バスが通る道が異常に細い上、自転車が大量に駐車されていてほんとにここをバスが通れるのかと思うような道でした。そこをギアをこまめに変えながらバスを進めていく運転手さんの技術は神業だと思いました。実家に帰ったあとは、自宅まで車で帰りました。夕方の時間帯だったせいか道は非常に混んでいました。連休のふつかめはオークションに出品したいものがたまっていたので、それらの写真を撮ったり紹介文を書いたりしていたら一日が終わってしまいました。連休あけから嫁の体調がすぐれません。のどがいたいと言うので風邪かとおもったのですが、本人によると花粉症ということです。